素敵な私になるために

『生きているって素晴らしい!』そう感じられる喜びを。
毎日のワクワクを自分にも、あなたにも。

日本は美しい

2015年04月18日 | 日記

今朝、車を運転しながら信号待ちしていると、ある男性がゴミを拾いながら横断歩道を渡って行った。

運転しながら歩道や道路をよく見るとゴミはほとんど落ちていない! 素晴らしい!

そう言えば、昔、フランス人に『日本の街は綺麗』と言われたことがある。 そんなものかしらとその時は思っていた。確かに、その後パリに行ってみたら、『確かに!』と思えた。

多くの外人から「日本の街は綺麗だ」と言われている。 私も今朝、実感した。

 

ある友人が「世界の美しい村」という事業に関わっていて、最近視察で訪れた村の事を話してくれたばかりだった。

そこはインドの片田舎。 村中の人々が朝、村の掃除をしているのだそうだ。

「どうして掃除をしているのですか?」と聞いてみた。すると彼らは「昔からやっていることだから」と答えたそうな。

本当に村は綺麗で景色も美しく、人の心も美しかったそうな。

 

あのインドで!と私は驚きだった。 インドと言えば「家の前はゴミだらけ」と以前にインド人と結婚したフランス人から聞いていたから。

 

そう言えば、日本だってそうだわ。 家の周りの人は自分の家の玄関先を皆、掃いているじゃないか!子供の時からそうだった。よく手伝わされた。今だって、皆、一軒家はそうしている。(私がしていないだけだった)

そうだ、そうだ、特別なことではなかったのだ。

日本が綺麗な街だと言われる所以はここにあったのだ。 

 

今日は私も家の周りを掃こうかな。 笑



最新の画像もっと見る

コメントを投稿