なすがまま.....

人生いろんなことがあるけど........
ボチボチいきましょか。

中学生のレッスン

2012-11-25 21:27:17 | 仕事
今日は中3のRちゃんのレッスン
昨日メールがありました。『音楽のテストで出そうなわからない所教えてもらえますか?』
『は~い!了解~!
聞いてみると..............
『これ前やったやんか~
『そのときはわかったしテストもできたんですが忘れちゃって
また一から説明を
私も忘れてしまった音楽用語なんか出てきて久しぶりに学生時代使っていた音楽用語辞書なんかで調べたりして
教育実習行ってた頃を思い出します。。。。
音楽の教科書を見せてもらいました。。。。
今時の中学生の教科書にはビートルズなんかが載ってるんですね。
でジャズのアドリブに触れてみよう!なんてページもありました。。。
テスト範囲や授業の内容など聞いているとジャズのアドリブコーナーは結構軽くスルーのような感じ。
これが楽しいのになあ~
音楽用語覚えたり作曲者覚えたりよりジャズのアドリブコーナーが面白いのになあ~
他の教科と同じような授業内容、テスト問題にちょっとガッカリでした。


今年の12月の発表会ではバンドメンバー4人がひとつのギターを使いリズム、メロディー、ベースを担当し演奏します。
これは子供たちに是非見せてあげたいパフォーマンス。
そしてオリジナル曲も披露する予定!これも是非是非聴いて欲しい。。。。
先生ガンバるよ~~~~~~!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jack)
2012-11-26 08:44:45
姫さんが先生やったら、生徒に大人気の先生に
なってたやろに。

生徒には大人気やけど、訳の分からんモンスターペアレントや、役に立たん上司や教育委員会とは真っ向勝負で
ふらっふらになりながらもジャージを着て、竹刀を振り回して生徒の為に頑張っている姫さんの姿が見えます。
返信する
あのうぉ~~~~ ()
2012-11-26 21:58:47
Jackさん
竹刀て

教育実習行ったとき悪ガキ男子に『聞こえへんでえ~!!』ってイチャもんつけられて
椅子に上がって授業してたら見回りに来た校長先生に
後から呼び出されました。。。
『君、教師目指しなさい』て

でその悪ガキたち子分にしました。
返信する

コメントを投稿