今日のおじさん(気持ちは坊ちゃん)

55歳から走りはじめ、63歳まだ自己ベストを狙っております。
ゆっくり長く走れば強い脚になれる・・信じて。

まつの桃源郷ハーフ 最後尾より走ればどうなるの

2017年04月04日 | レース模様
いったいこの大会何年ぶりだろうかと過去を振り返る

2010年 1:44

2011年 1:34:10

2012年 1:34:21
そして翌年、たしか台風接近で中止になった記憶がある。
これ以来 この大会は 不参加。

何を思ったか、今年は参加予約をしていたが
こんな状態の脚身体でまさかのラン許可でてからの3日後である。
土曜日に走れるもんかとお試しをしたら、なんとか8キロくらいジョグであるが
行けたので最後尾からのんびり走れば完走できるだろうと参戦を決意。

そして、土曜日にラン友先生に同乗をお願いしたところ快くお返事をいただけました
その夜、姫さまも一緒に行くことになり にぎやかな道中の予感

7時に先生宅集合。 7時20分くらいに姫さまと合流。

わいわいにぎやかな一時間半の旅。
運転手の先生にはほんと申し訳なく( ≧∀≦)ノ

着替えてスタートまでの待ち時間・・
なんやら位置どりとか気になるとこですが
最後尾からスタートなんで緊張感なし。

楽しく走るとは、こういうことなんです????
と思えたのはほんの数キロ。

みなさんから、無理するなといっぱいご指示いただき はい了解とは口ばかり(*´∇`)ノ
徐々にペースがあがりキロ5分台
あいかわらずこのコースは、さっぱりどこ走っているのかわからず、
同じようなところを行ったりきたりしてる錯覚?
そして、折り返しくるトップランナーさんをみてもうすぐ折り返し?と
勝手な妄想に気が付く。行けども行けども折り返し地点が来ない
どこが楽しく走るでしょうかね。


ラン友さんたちのキロ4分台のバトル、エールを送り
キロ5なんだからいけるいけると通じたのは10キロくらいまででしょうか。
徐々に乳酸がたまり脚が動かなくなり
上りを攻められなくなり
序盤に突っ込んだ下りは右足首に痛みがではじめ後半はゆるりとくだるしかなし。
同年代のいかにもランナーの方を4キロくらいでさしたが3キロ位でさしかえされた。( ☆∀☆)
もう、三キロあたりから抜かれっぱなしの
完全に脚がとまる の見本みたい。
ゴールはめちゃくちゃ遠かったです。
 
1:53:06

ハーフマラソンに地獄を見た!!

このどん底のような走りと脚から いかに
這い上がるか 期待しようではないか 坊ちゃんの走りを 











いまさら聞けないVO2max

今回のこのVO2maxの数値が、今後の練習でどう変化していくのか
ちょっと楽しみであります。 多ければ多いほどええみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 レース計画&結果

2017年04月01日 | 年間レース計画&結果
1月 1日 新春城山登山マラソン(松山城)  DNS 

2月 12日(日) 愛媛マラソン(フル) DNS 

2月26日(日) 世界遺産姫路城マラソン2017(フル) DNS  

3月5日(日) 鹿児島マラソン2017(フル) DNS 

3月26日(日)とくしまマラソン2017(フル) DNS 

3月30日 病院先生より ランの許可がでる。
ただし、無茶はしないように じょじょにですよ


無茶をしないように最後尾からまつの桃源郷はスタート
4月 2日(日)まつの桃源郷(ハーフ)  1:53:06

4月16日(日) 加賀温泉郷マラソン2017(フル) DNS 

5月 3日(水)第26回 四国せいよ朝霧湖マラソン大会(ハーフ)

5月21日(日) いわて奥州きらめきマラソン(フル)

6月4日(日)2016 はなの森行脚(ほぼハーフ)

6月11日(日)むかつくダブルフル 84.39応援ラン 

6月18日(日)隠岐の島ウルトラマラソン(100K)
                
7月2日(日)1st日光100㎞ウルトラマラソン2017(100K)

8月5日~6日(土、日)神戸24時間リレーマラソン シングルの部

9月24日(日)村岡ダブルフルウルトラマラソン(120K)

10月1日(日)東北・宮城復興マラソン(フル)

△10月 日(日)四万十ウルトラマラソン(100K)

△10月 日(日)久万高原マラソン(ハーフ)四万十回避の場合

△11月 5日(日)下関海峡マラソン(フル) 

△11月12日(日)岡山マラソン(フル)

△11月26日(日)大阪マラソン(フル)アスリート枠エントリ失敗
 
△12月17日(日)防府読売マラソン(フル)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月 はがんばったぞ!!

2017年04月01日 | 月別走行距離
2月はジム休みで運動はほぼ休眠状態でしたが

3月はジム復帰。できることをできる範囲内でがんばりました。
でも、甘いものはちっとも減らさず食事量もちっとも減らさず
いつものと同じなので むろん体重は
減るわけなし。

でもいいのです~こうやって走れるところまで脳ミソが回復
してくれただけで感謝。

今日から新年度の新入生 の坊ちゃん ランもスタートです。
初ランは、心臓バクバクでしたが 8.7K 超ゆっくり 走れました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

前回から約一か月後 CT撮影&診断結果は・・いかに

2017年03月30日 | 治すこと
 ちょっと余談ですが・・・

 この28日(木)ハローワークにたちよりお仕事探し。
 来月の4日~2か月間 で月15日の仕事。
 PCのデータ投入。 これなら坊ちゃんもできそう
 担当者に聞いてもらったところ、応募者なし(あと数日なのに
 チャンスです。 明日、履歴書、経歴書もって面談しますので
 きてくださいと。
 
 ハローワーク研修で履歴書作成、面談はしましたが本番は初めて。
 この日深夜までかかって履歴書、経歴書作成。
 持参するのに、封筒がないのでコンビニへ朝調達に
 退職してから1年・・背広、ネクタイ 、革靴 あれ以来ですから
 どきどきでした。
 予定より15分早めに到着し、近くで5分前まで待機し
 1分ほど前にドアを開けて担当者を尋ねました。
 面接にはいる。 昨日の午前中は一人もいなかったのは間違いないのですが
 他に希望者が入ったので遅くとも明日中には連絡しますとわずか10分で
 終了。

 で、その日夕方 電話きました。 さくら散るでした
 ひがみ根性でいうと、ま、おじいさんよりは若い子のほうが使いがってが
 ええですわな。(きっと若いとの想像ですが~)

 なんか、無理だろうなと思いつついざ 断られると むしゃくしゃするもんですね~
 まだ、こんなおじいさんでさえこの気持ちなんですから、就活の大学生にしたら
 面談何度も何度も落とされると ほんとうにつらいでしょうね。
 それにくらべたらまだましと思い、おじいさんは 
 がんばらねば・・・レース代を 稼がねば。


■いや、前置きが長くなりましたが本題です

昨日のから気持ちを切り替えて
病院へいき、頭のCT撮影と先生の指示判定です。

約一か月 がまんの日々。
自宅から6Kちょいせっかくの距離、歩いて行きました。
めちゃあったかい、いや暑いくらいです。

CT撮影後まつことしばし・・・
診察室にはいり先生の横に座る。

先生 いわく ほぼ復活ですね とうれしいお言葉。
撮影図みながら・・・過去の図面と比較してみせてくれる。
左右の脳のひだひだ、しわ ほぼ対象です。

一か月前の図面とは、雲泥の差。
もう、今日で終了としましょう!!宣言いただきました(*^-^*)
もう走ってもええですかね?
はい、いいですがくれぐもむちゃしないように~との歯止め
深々と頭さげお礼。
帰り道のウォーキングの脚の軽いこと


ほんとにみなさまご心配おかけしました。
初心に立ち返り、走り始めることにいたしますので
今後ともよろしくお願いいたします。



4月頭の桃源郷ハーフは最後尾からのんびりいける?
明日からのゆっくり走りでちょいと検討いたします。

4月中の加賀温泉郷フル遠征は、アップダウンもあり
ついがんがん走ってしまいそうな予感するのでDNSにいたします。
来年に延期とします。




 
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リスト&アンクルウェイトセット

2017年03月24日 | 買い物おじさん

あと少しだけがまんでしょうかね~ 歩きもかなりあきてきましたですががまんがまん

毎日は無理ですが 
1kgのウェイトを足首に巻き付けてウォーキングしております。
少しは、効果あることを信じて。


そんな中、ネットで購入したグッズ昨日到着したので
本日装着してウォーキング行きました。
お題どおりに リスト&アンクルウェイトセット 500gです。
忍者走りの足し もしくは腕の振り抜きが少しでも
楽になればよろしいかと1500円ほど投資

さて装着しての感じでありますが・・
ちょっとなめておりましたです。

たかが、腕に500gの錘(ペットボトル1本分)をつけて 歩く~が

腕が少々重く感じるだけ・・ではありませんでした

えらいこってす。

まず、大腿四頭筋あたりの両脚に かなり効いてくるんです。
 ええ、ここにくるの でした。

そして、リュックを背負っているのですが
いつもの重さなのに、腰にずしーんとくる感じ。

背中をしゃき!!とする=腰を立てる感じ
であるかないと いつもどおりの歩きとなりません。

腕に負荷をつけただけなのに、なぜなんでしょうね~

ただ、夏場には半袖なんでだめ。
もし装着するなら冬場のトレーニング期間でしょうね。
もう少し早めに買っとけばよかったと反省

いやそれ以前に これほど歩くなんてことを走れるようになったらするのか?
との疑問は残っておりますが


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと納税ばなし

2017年03月13日 | 買い物おじさん
まだ走ることはできませんが、ウォーキングとジムで1時間ほど
脳ミソ揺さぶらない運動で来るべき日をまっております。

さて、お題
今年のふるさと納税は、早めに選択しました。
ラン友けんじ兄さんのふるさとに決定。
新鮮なアサヒビールをいただけるなんてすばらしい。

この額で今年は終わりです。(*´∇`)ノ



*****************************************
坊っちゃん 様

この度は、全国の中から 愛媛県新居浜市 を選んでいただき、
ふるさと寄附金をしていただき誠にありがとうございました。
頂戴した寄附金は寄附の目的に沿って、有効に活用させて頂きたいと思います。

受領書・ワンストップ特例申請書は返礼品とは別途送付いたしておりますので
ご承知おきいただけますようよろしくお願い申し上げます。

クレジットカード決済をご指定いただきましたので
下記請求金額をクレジットカード会社より請求させていただきます。


-
[商品]
      【ふるさと納税】アサヒ・スーパードライ350mlx60本(2ケースと12本)
アサヒビール四国工場生産
      
      価格 30000(円) x 1(個) = 30000(円) (税込、送料込)


 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

走ってはいけません・・・の延長

2017年03月06日 | 治すこと
ごぶさてしております。

手のしびれ、ろれつがまわらなくなるの症状は
まったくでなくなり、やれやれとほっとしております。
ただ、頭のずきずきは ちょくちょくやってきますが
ロキソニンの頼るほどのことでなくがまんできる範囲

気になるのは、2月16日に受けた人間ドックの血液検査。

総合所見内容には

炎症反応のCRPが軽度上昇しています。必ず再検査を受けてください。
反応が続いている時には、原因解明のために内科で精密検査を
受けてください。



今後のためにちょっとググってみました。参考に。

炎症反応検査」と聞いても、人間ドックのどんな検査項目なのか、どんな病気の可能性を調べているか分からない人も多いのではないでしょうか。ここでは炎症反応検査の項目や、異常値を示したときに考えられる病気について解説していきます。

どんな検査で炎症反応の数値をチェックする?

炎症は体のどこかに痛み、赤み、腫れ、熱が生じ、それらに伴い機能障害を起こすことをいいます。例えば「肺炎」「中耳炎」など「○○炎」と呼ばれる病名は、それぞれ臓器や組織に炎症が生じる病気を指します。他にもやけどや骨折などの外傷、虫刺されで腫れがひどいケース、抜歯や外科手術の傷でも炎症が生じます。

炎症は皮膚など体の表面で目に見える部位の場合は分かりやすいですが、臓器など体の内部で生じるときは炎症が起きているかどうか目で見て確認することができません。

そこで、内部に炎症があるかどうか判断する指標として、炎症反応検査があります。人間ドックでは血液検査で調べられます。ただオプションの場合もあるので、気になる人は項目を確認の上、申し込むと良いでしょう。

炎症の有無を判断するための検査項目には以下の3つがあります。

1.CRP(C反応性タンパク)

体に炎症や組織の破壊、壊死が起こったときに肝臓で合成され、血液中に増えるタンパク質がCRPです。CRPは、肺炎球菌の細胞の壁にあるC多糖体に反応するタンパク質として発見されましたが、肺炎以外の炎症でも増加します。炎症がなければCRPは微量しかないため、血液検査で上昇を示すことは体に炎症があることを意味します。

CRP値の上昇は炎症発生の半日後くらいから始まります。CRP値は炎症の程度や活動性を反映し、炎症が重度であればあるほど数値は高くなります。また、炎症が回復してくると数値はすぐに下がります。


とこんな感じです。
今までこんな所見はでたことなかったので、びびり。
基準値0.0~0.3 mg/dl がその日の検査では3.2 H
ハイスコアーのH表示
比率からすると高いぞ

人間ドックの先生に電話をして、説明を願う。
頭のことを話すと再検査のときに再度血液検査をしてもらってその結果で
判断したらよろしいかとのこと。


そして、その再検査の日が3月4日。行ってまいりました。
CT検査と事情を話して血液検査も追加でおこなってもらった。


まずは、CTの結果の撮影図面をみながら比較。
出血はなしです。
やれやれです
ならば、徐々に走ってもええですよ~と期待にわくわく
が、そうは問屋がおろしませんでした。

右半分の脳みそのしわのゆったりとした拡がり

それに比して左半分の脳みそはまったくしわのゆったり感なし。
ぎゅっと縮んで窮屈な感じ。
その図面みて、直接の痛みはないものの 今無理をしたらあかんと
納得です。
先生は、もう少しがまんしたほうがいい。今後何があるかわからないから
このまま継続でさらに一か月後の状態で判断しましょうと延期に。
バイク、自転車、頭に血がのぼるようなきつい負荷(コアトレ、筋トレ)
運動制限継続となりました。

結果・・・ウォーキングはOK。参考に聞きました。エアロバイクはええですか? OKでした
ならば、むろん トレミはOKで傾斜つけれるならば まあまあの運動になりそうです

そして血液検査結果CRPは0.30
(基準値 の上限値0.30)特に問題なし。
やはり、2月中くらいに微熱がこの手術以降で続いていたのが
影響していたのかもしれません。とりあえず、これも一安心

今月末の徳島、来月初めのまつの桃源郷 DNS確定。
来月中旬の加賀温泉フルもDNSとします。
走ってよしの許可でたとしても、かなりのアップダウンを繰り返すコースなので
完走は可能だが、脳にまだよくないかとの判断。


夢のない話ばかりでは面白くないと・・希望をもって

今もっているGPS時計はWIN10とかスマホではデータ記録保存ができなくなってしまいました。
(時計メーカがサポート拒否
さらに、バッテリーも10時間ほどしかもたず、100Kを10時間台でゴールのみ計測

今年の村岡は、120K 制限時間14時間 最低14時間はもってほしい時計が必要。
と、つい昨日メールがきた。まるで、見計らったようなタイミングで
さらに、ウルトラエントリしたので1000円値引き券もゲットしてある。

DNSしたレースの旅費をしっかりこちらにシフトです
買っちまいましたです。いまさらながらですが、新兵器(笑)


隠岐の島 ウルトラあたりからの活動開始できればええかな~。


年間レース計画




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月歩行距離

2017年03月01日 | 月別走行距離
愛媛マラソン以来の手のしびれは、薬のおかげか日にち薬かとにかく
しびれの発生が極端に減ってきた。回復の兆しにほんまにうれしい

オペした箇所の痛みと頭がんがんはまだ発生しているが
強度も発生回数も徐々にこれも減ってきている。
もう少し時間かかりそうです。

3月4日にMRI検査をして確認となっております。

ランはだめなので、とにかく少しでも歩くことをがんばった2月となりました。
それもできるだけゆっくり。
ただ月末頃になると、少し体が動いてくれるので速足をちょいちょい組み込んで。

皆様、ご心配ありがとうございます。
少しずつ 前に進んでおりますので。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人生初丸坊主 その2

2017年02月19日 | 治すこと
ずいぶん日がたちました。
出走できない愛媛マラソンからもすでに1週間も・・・。
1月26日から開始した病院でのリハビリはトイレに一人で
いける喜びにひとしおの感激です。
頭痛はしますが、いただいたロキソニンが良く効いてくれ
そんなに苦痛ではありません。
リハビリしながら、まっすぐなんの障害もなく歩けることに
感動。

入院初日というかオペ後のオムツを用意するようにと
2個ほど奥が購入手続き。つい先日その請求書がとどきました。

この先お世話になるよこ演習のような体験。
辛かったです。ほんとうに辛かった。
集中治療室でもあり看護師さんは何度も様子見にきてくれる。
慣れてきて、のどが渇くとお水をもってきてくれる。
と、夜中についに限界。といっても、オムツの中には出すことができないのです。
本能が押さえ込むんです、だしたらだめと。
ついに看護師さんを呼ぶ。なんと幸運にも、男性の看護師さんでした。
オムツをはずしてくれ、尿瓶をあてがってくれる。
上向きになり踏ん張るもなかなかでない。
尿瓶は支えてくれてます。それだけで緊張です。
でないから余計にあせる。
体横にしてみますかと、位置を変える。それでもでない。
また上向きに。緊張を感じたのか気を使ってくれ、一人にしてくれました。
持ち方を指導してくれて退室。終わったら呼んでくださいねと・・
その後、ふんばること20分くらい。ちょろ~ちょろだけですが。
おなかは、まだパンパンなんですがもうでない。
寝てるからふんばれないからでしょうか、すっきりしません

2回目深夜にまた限界模様・・今度は女性です
オムツをははずしてくれます。
若いお姉さんにこんなことしてもらう日がくるなんて
うれしいいや、恥ずかしいかぎりの光景です。
2回めなので、尿瓶をすぐに預かり一人で踏ん張るも
やはり20分近く上にあてたり横にあてたりなんとかちょろちょろと。

終わると、ブザーですぐに飛んできて後始末を・・
申し訳ない、感謝の念で一杯です。
4回目くらいになると、ようやくコツがわかりはじめ、横向きになり
残尿感もなくかなり踏ん張ってだせるようになりました。
なんでも、経験ですな~

結局おかげさまで、便秘ぎみやったので 大はせずに終了。
オムツ体験修行・・これはかなりの覚悟がいりますね~。
身内を介護してる方は本当に重労働だと思います。
わが奥は、絶対せーへんようなきがする

30日(月)の退院する日まで、毎日リハビリウォーキング実施。
坊ちゃん以外は、みなさんオムツです。終わると看護師さんにきてもらう。
斜め前で点滴の準備中にコールしたら、ちょっと今手が離せないのでまってくださいね~と理を。が・・・・当事者にはだんだんいらだち始めた模様。
いつまでまたせるんやとついに爆発
大声が室内に響く。看護師さん終了しそこへ行きやさしい声で誤る。

天使とはまさしくこのこと。入院中に、看護師さんと恋愛になるシチュエーション
こんなときにおこるんでしょうきっと

特に頭は、日々順調に回復のはずが・・

4日に抜糸となりました。回復順調すぎてかさぶたが糸を覆いすぎて
かなり痛かったです


退院してから1週間、抜糸から4日目あたりから順調なはずが
頭痛が始まる
がんがんするんです。夕方になると微熱がでる。
いただいたロキソニンもなくなってきたこともありまさか
出血が?と気になり
11日(土)病院を予約し先生にみてもらう。
MRIをとりましたが、出血はなく一安心でした。
頭痛もありなので、薬をだしてもらう。
午後は、愛媛マラソン受付に。

そして愛媛マラソン大会当日。
この夜、どうも左手がおかしい。しびれるような、そして自分の手の感覚がしない。
シャツのボタンが自分でとめれない
落ちた小銭や新聞をつかめない症状がでる。
しゃべりも、若干もどかしい・・気のせいかなとこのときは。
この日をさかいに、このあと毎日手の感覚がなくなる。
数時間おきにいきなりこの症状が。
パソコンのキーボードも押さえられないくらいに力が入らない
そして、13日の夕方気のせいかと思ってた喋りが、奥との会話の途中でろれつが回らなくなりめちゃくちゃあせる。夕方ですが、病院にすぐに電話いれると
16日の予約をいれてくれました。

病院では、問診のみで原因ははっきりしません。
右脳を圧迫したから、左に影響がでているのかもしれないと。
てんかんようの薬のんでみますか?と言われわらにもすがる思いで
なんでも、トライするしかありません。

薬飲み始めて今日で4日目。
手のいきなり攻撃は、だんだん頻繁に起こりますが
左でて感謝、これが右手なら大変なことでした。
幸い、右手ですべてカバーできますから。

長丁場の闘いになりそうな予感ですが、時が解決してくれることを祈ります。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

人生初丸坊主 その1

2017年01月26日 | 治すこと
防府マラソン終了後、クリスマスイブの日、念のため再びMRI とりにいきました。
12月26日でした。
その間、引き続き薬飲んで通常ラン練習。
気持ち的に、日にちもたったし
完全復活間違いないとの勝手な思い。
だから、バイクで病院にいきました。
撮影終了し、面談。
先生、開口一番来てよかったねと( ゚ェ゚)

問題ないから安心して走りなさいとの
お言葉をまってましたが
真逆でした。前回と今回の図で比較。
今回の図、頭蓋骨内側にあきらかに白い部分がみえてる。
白いのは、出血した血だまりだそう。
だから、きてよかった。発見できたと。
頭は、怖いです。まさか、自分のみにふりかかるとは。
お薬だしてもらい、脳が血を吸収する
自然治癒を期待しましょと、
それから2週間後にきてください。(/o\)
ランはだめ。自転車、バイク、車もだめ😢🆖⤵
歩くだけとなりました。

基本頭に血がのぼるようなことはだめと。
筋トレもコアトレもだめ。
そんなわけでできることは、ウォーキングしかない。

日々、5~6kの週末は10~15k
右ちょん風な言い方だとバカみたいに歩く(*´∇`)ノ

これで結果よければよし。
だめなら、ウォーキングもやめ。
1月10日
ゆっくりゆっくりジムを目標に
歩くのみ。坊っちゃん的には
最低限の運動かと。

そして24日 再びMRI へ。

先生いわく、これはあかん。
すぐに紹介状かきますわとなりました。
この時点で、左右中央にあるシワの
ような部分が左側シワが血だまりで
押されてシワがない( ☆∀☆)
自覚症状はない?と聞かれましたが
それほど感じてないが、いまとなってはよろける感あったかもと。

翌日25日、初めてきた衣山S病院。
めちゃ、若い先生と面談。
奥は、大丈夫なんと心配発言ありましたが、丁寧な対応で感謝感謝で
ありました。
そうそう、面談例の図面をみて
14時から手術しましょうと。( ☆∀☆)
事前に、紹介元先生から連絡が
いってるんでしょうが、なんせ
心の準備が(*´∇`)ノ
ひととおり、説明おわり立ち上がろうとしたら、隣にいた看護師さんが
先生に助言。
剃髪を、どうするか決めなあかんみたいです。
モヒカンはないみたいだが、
全部もしくは半分。
どうせなら、経験ない丸坊主にすることにしました(^-^)/

このあと、集中治療室ベッドによこたわり時間まち。
その間に、頭を寝たままそって暮れました。
驚いたのは、頭洗って手術前の消毒したあとのドライヤー。
温風なのに、めちゃ寒かった( ☆∀☆)

手術時の模様、そのあとの介護老人いかなる大変なものか 次回に。

2時間の予定を30分ほど遅れましたが
無事ドリルで穴あけ、血をだして
一晩中その穴からチューブいれて 中を洗浄?
出血もほぼなしで、さっきまで寝ていたベッドでチューブ抜いて縫合。
ちょっと痛いですよ~なんて言われましたが頭の皮ひっぱりブスをしっかり
感じる( ≧∀≦)ノ

そのあと、一時間後リハビリ開始(((((((・・;)
リハビリ専門の方がつきます。
6分ほど、リハビリ室あるき
問題なしと判断され外にでましょうと。
病院まわりを一周して終了。
まだ、手術から24時間も立ってない。

今回の頭出血の怖さで、愛媛は
断念かな。 
とりあえず、先生には聞いたんですよ(笑)
うーんと、うなった姿に納得。

自転車をのる皆さん、いつ転倒するか
わからない。必ず、メット着用しましょう。
いつも被ってるのに、この時だけ被ってなかったために、こんなえらい目にあいました(//∇//)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加