わたくしも今日からお仕事始まりました。
今年も生徒さんそれぞれに合ったレッスンができるようがんばろう!
とても嬉しいことがありました。
その1
生徒さんの中に軽度発達障害の高校生男子がいます。
彼はTOKIOの『宙船』という曲がとても好きで一昨年はあまり指を動かさないですむコード(左手)を
担当してもらい私と連弾をしました。
そして去年の曲選びの時に発表会なにを弾きたいか聞いてみるとやはり『宙船』と答えたK君。
ちょっと考えたのですが1年かけてメロディー(右手)を練習しました。
なかなか指が動かない。右手の小指は寝てしまうほど指に力が入らない。
時には『もう~~~~また間違えたあ~先生牛になるでえ~モーモーモー』なんて言いながら
うまくできた時は頭ナデナデハイタッチ!!!
1年間ずっと頑張りました。
発表会本番は私が伴奏を弾き彼はメロディーを。。。。。バッチリできました!
お母さんはそんな息子さんの晴れ姿を見て感動されたそうです。
そしてその彼を小さい頃から知っているお母さんのお友達は泣きながら彼の演奏を聴かれていたのだそうです。
感激!!!
こっそり支援学校の先生にも見に来てもらうよう声をかけました。
学校とは違う彼の姿を見てもらいたかったからです。
その2
去年からレッスンに来ることになった自閉ちゃんY君。小学4年生。
お母さんは音楽が好きになってくれたらいいな~何か興味もってくれたらいいな~との願いでピアノを習わせようと思いましたと最初おっしゃってました。
ところがY君は右手スラスラ~
左手スラスラ~~~
両手スラスラ~~~
あっと言う間に両手でピアノが弾けるようになりました。
そんな息子さんの晴れ姿をお仕事途中で抜けて見に来て下さったお父さん。
発表会のあとも何度も息子さんのピアノ演奏をビデオで見ながら感激されていたのだそうです。。。
嬉しい!!!
そんなご家族の喜びを私も共感できることの幸せをしみじみ味わっています。。。。
今年も頑張ろうー!!