なすがまま.....

人生いろんなことがあるけど........
ボチボチいきましょか。

なんだかなぁ…...

2015-01-22 19:01:42 | Weblog
年末から不整脈や食欲不振などで検査の義母。
今日も病院の付き添いでした。
大きな病院での検査。。。。高齢者の義母には待ち時間苦痛です。
チラっと他の方を見ても皆さんゲッソリ。なんかいい方法ないのかなあ???

そして先生。
若い女医さんでしたが….もう少し認知症の高齢者のことわかってください~
『この薬の副作用で血便がでたり血尿がでたりすることがあり….そういうことがあればお知らせ頂きたいのです』
それは難しいのですぅ。
一緒に同居していますが二世帯なので母住居の方に母がいるとき1人でなんでもできるので
例えば血尿が出たとしてあれ?と思っても流してしまったらもうそのことは忘れているのです。
毎日の日課をホワイトボードに書きますがそれを見ることも忘れる時があるのです。
血尿、血便があれば教えてくださいね。と書いたとしても見てもらえるかどうかわからないのですぅ~
ご家庭で工夫してくださいと言われても難しいんですぅ~

いつも薬をもらいに行く薬局の薬剤師さんについボヤいてしまった。
『もう少し認知症の事わかってもらわないと、、、そういう人にはこういう対応をって言ってもらわないと、、、、』
『そうよねえ~専門外のことはわからないでは困るね』

そして今日見た老夫婦。
手もあまり動かない上半身傾いているようなおばあちゃんを車椅子に乗せておじいちゃんが病院へ連れてきていた。
手が動きにくいからコートがなかなか着れないおばあちゃん。その姿をみて怒るように『これ着るんか!!』とグイグイ手を引っ張ったり
乱暴に扱うおじいちゃん。
最後の方は叩いてた。
『ごるあ~~~~~!!!!!!くそじじい~~~~~!!!!自分の嫁さん大事に扱え~~~~~~~!!!!!』と言いたくなるような気持ちやった。
老老介護….大変だと思います。思うんですが。。。。暴力はダメ。。。。

あんなの見ると悲しい。切ない。
なんとかならないのかなぁ~


少し落ち着いた…..

2015-01-16 11:23:04 | Weblog
何日もかかって整理した。ウォークインクローゼットテレビに出てくるゴミ屋敷のようなゴミの量

やっとどこに何があるかわかる状態になりました。
これはゴミ屋さん行き~
これはリサイクル屋さん行き~
これはお友達行き~





12日の祭日は新年初ライブ!お友達主催のライブ会へ呼んで頂きましたぁ
50歳からギターを始められたという紳士のお話。
こんな曲を作ろうと構想を練ってるとキラキラ目を輝かせながらお話されてる姿、素敵でした。
ひとりひとりどんなきっかけで音楽を始められたのですか?とインタビューしたいくらい私は興味津々でした。
そんな中久しぶりにお会いできたYさん。ご病気になられてとても心配でしたが元気なお顔拝見できてとても嬉しかった。
もう1人一緒に音楽をやっていたUさん。この方とも一年ぶりの再会で変わらずお元気そうで良かった。

いろんな人が集まるライブ会。
帰り際1人の男性が『ちゃんと僕の演奏聴いてくれてありがとうな。』と声をかけて下さいました。

ん?!……『ちゃんと僕の演奏聴いてくれて?』

だってあの人どんな曲しはるのかな?
どんな演奏なのかな?
どんな人なのかなぁ?
一生懸命紙を見ながら楽器のタイミングをはかってる人いるけど譜面じゃなさそうだな。
歌上手だなぁ~!
あの人独特の世界観持ってはるなぁ~!
っていろんなこと考えながら観てるから楽しいんですよ。私。。。。。


Yさんのオリジナル曲。懐かしかったなぁ~


今年も音楽頑張ろう!



雪景色

2015-01-05 22:25:04 | Weblog


今年のお正月は雪景色でした。珍しい。。。。。
さあ!今日からまたお仕事が始まりました!
と同時に前から気になっていたウォークインクローゼットの片付けを昨日からやってます。
20年ほど前の物が出てくるぅ~
こんな水着着れやしない~
こんな宝石持ってたのぉ?
まだまだ続きます。。。。。
なんかお宝出てこないかな~~~~~~ん!

明けましておめでとうございます!

2015-01-01 19:11:30 | うれしかったこと
年末からあれやこれやでバタバタ~~~~~~~
やっとのんびりできました。
今日はお屠蘇を飲み過ぎてしまいちょっとフワフワしてます。フワフワ~~~~ン

今年はどんな年になるのかな?!なんて考えたけどよし!!これでいこう!!
『これでいいのだ!!』


自分を信じて『これでいいのだ!』と前へ進もう!!バカボンのパパも言うとった!うん!!