なすがまま.....

人生いろんなことがあるけど........
ボチボチいきましょか。

父の入院....

2017-08-25 21:29:26 | Weblog
今年に入り6回目の父の入院。。。。
8月21日(月)の朝私と主人は父に呼び出されました。何事かと飛んで行くと...父の口からこんな話しが...

『治療が辛くこれ以上辛い治療はしたくない。。。。』
骨随意形成症候群、腎臓、内蔵、かなり弱ってきている父は自分の人生の限界を感じたのだろうか。
大腸憩室もありなんども出血をし精神的にもかなり参っている様子。
4種類の輸血をしなくてはいけない状態なのに『その輸血は自分ではなくもっと若い先のある人にしてほしい』と言い出す父。

主人はずっと深く頷き....最後に『お父さんの気持ちはわかりました。』と言うと『ありがとう』と涙を流す父。

私はその夜母と話し合いました。
父にとって辛い治療をするべきなのか、それとも父の気持ちを受け止めてあげるべきなのか。
9月5日の誕生日で85歳になる父に辛い治療はやはり見ているこちらも辛い....母も涙を流しながらそんな結論に達しました。

本人にあまり負担のない治療....そうしよう.....

でも目標は退院ね。お父さん!!

ずっと病院に通う私です。今日は大好きな石原裕次郎さんのCDとナットキングコール、トニーベネットのCDをリクエストされ
CD屋さんへ

70代の店主さんに事情を話すと必死で探して下さいました。ありがとうございました。



病室に持って行くと.....大学当時よく聴いていた音楽なんだそうです。
嬉しそうに想い出話しをしていました。

点滴、体についていた器具が外れ少し自由になりました。。。。良かった



いろいろ忙しいけど元気です。

2017-08-19 21:47:34 | 考えること
先日お盆にお墓参りへ....
年老いた両親を乗せて私の運転で行ってきました。
道が混んでいたので帰りはのんびり...高速には乗らず走る....

そして父が寄ってくれと言った和菓子屋さんへ。有名店のようでお客さんがずらり〜
『昔、叔父さん(父の義兄)がこの近くにゴルフしに行ったとき必ず叔母さん(父の姉)にここの饅頭を買って帰ったんや〜土産でなあ〜
叔母さんからその話しをよく聞いたもんや。嬉しそうに言うとった。』
もうどちらも亡くなっていませんがその想い出のお饅頭を私も家族のお土産に買って帰りました。



その2日後には主人の方のお墓参りへ〜
その日に父が入院となってしまい病院へ行ったり来たりの毎日。。。。

17日はデイサービスへお化粧療法ボランティア
私のピアノの生徒であるSちゃんがセラピストデビューで私はアシスタントとして同行しましたあ〜

孫のようなセラピストさんで利用者さんも嬉しそうにされていました。

そして今日は演奏ボランティア〜
いつもの定期演奏で〜す!!!

『蘇州夜曲』をピアノだけの伴奏でやりましたが皆さんの大合唱に感動して唄うのを控えました。
皆さんの声がデイサービスの部屋中響いていましたよ。素敵っっっっ!!!