骨董品収集品の記録

自分の集めたアンティークを載せてます

古伊万里皿

2023-12-30 15:45:00 | 日記

私の集めたものは20代が多いかと思います。
原因は馴染みの店が店舗での販売をやめてしまったのもあるかもしれません。年々店に来る客は少なくなり、ネット中心になっているようなことを話していました。

骨董に関しては社会人成り立てあたりが一番軍資金に余裕があったように思います。家庭を持ったあとは趣味に回せる余裕はなく購入できないというのもあって徐々に熱が冷めていったように思います。
最終的には古伊万里のお皿の少し時代のあるものが欲しいというところにコレクションは絞られて細々と続けています。














このお皿は20年弱くらい前社会人なりたてのあたりに馴染みの店から購入したものです。当時傷だらけのこのお皿でも25000円前後だったと思います。

口径14.1 高さ3.0 底径8.5
ホツやニュー多数

店主は藍九谷と言ってました。改めて見ると表は牡丹の唐草の縁取りに真ん中に一輪の花となっています。何の花かは、、、良く分かりません。
裏には銘があります。崩れてて良く分からないんですが福なんですかね??
側面が蔓草文になっていて裏側は藍九谷の特徴が良くでいるように思います。
手持ちの本で見比べると1680年前後のものような気がするのですが、、、

ついにこういうお皿を買えるようになったと一番骨董熱が盛り上がっていた時のお皿です。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽぽさんへ (遅生)
2023-12-30 16:57:16
ここまでダイナミックな花唐草紋、初めてみました。
器形も兜型なので、花唐草紋がさらに映えますね。
Drや酒田の人さん好みの品だと思います。
返信する
Unknown (ぽぽ)
2023-12-30 18:24:50
遅生さんへ
そうなんです。あまり見ない唐草なのと発色が鮮やすぎてもう少し若い時代なのかなと思ったりしてます。笑
染付けの皿の余白の美しさ、侘び寂びも好きですが、この唐草みたいにダイナミックに賑やかな模様が好きです(^^)
返信する
ぽぽさんへ (Dr.K)
2023-12-31 10:18:08
最初、表面だけ見た感じでは、染付も鮮やかなので、「古染付、、?」と思いました。
裏面をみると、伊万里ですね(^_^)
伊万里が、古染付をお手本にしていた証拠ですよね。

20年くらい前だと、まだ、伊万里も高かったですよね。
今では、随分と安くなりましたね。
また、頑張って買ってください(^-^*)
返信する
Unknown (ぽぽ)
2023-12-31 10:33:21
Kさんへ
なるほど古染め付けっぽい雰囲気ありますね!しっくりきました。ここ最近は復活してちょこちょこ買い始めました。それもおっしゃるように昔に比べると随分購入しやすい価格になっているためですが。うれしいような寂しいような複雑な気持ちです笑
返信する
ぽぽさんへ (酒田の人)
2024-01-01 18:45:42
裏面を見た印象では後期の藍九谷といった印象ですよね
まだ様式として確立されていない時代の自由さが感じられます。
20年前、古伊万里は随分と高かったように思います
業者さんも強気で売っていたという点もありますが・・・。
思えばワタシも藍九谷の甘手の五寸皿を三万円もだして買ったものでした。
(今なら1万円もしないかな~・・・)
返信する
Unknown (ぽぽ)
2024-01-01 19:01:02
酒田さんへ
コメントありがとうございます。後期藍九谷だと思うのですが何分不安でして酒田さんにそう言って頂ければ心強いです。最終的にこの辺りの皿がコレクションしたい所で今は落ち着きました。コレクションは昔より大分安くなったので何とか続けられそうです笑
返信する

コメントを投稿