マダムあっこの明日はもっと・・・・・

雨にも負けず、風にも負けず、忍び寄る‘老い,にも立ち向かい、
マダムあっこの毎日はこうして過ぎてゆくのであった

作戦

2009-04-30 | 日記
我が家の三男犬が‘おカマちゃん,になってから、
1週間がたった

まだ抜糸してないので絆創膏のままだが、
特にトラブルはない

     長男犬の時は、
     なめ過ぎたため傷口がジクジクしてしまい、
     処置しなおしてもらった

痛そうでもないし、あまり気にするふうでもないし、
とにかく平穏に過ごしている


問題のマーキングだが、
少なくなったといえば少なくなったような・・・

留守すると、嫌がらせにオ○ッ○するのはかわらない
まあ、これに関しては、長男犬も次男犬もいまだにやるし・・・

あとは「うおーん」と鳴く声が、
「くぅーん」とおカマっぽく聞こえるのは気のせいだろうか


    今、生後8ヶ月、
    人間でいうと、12歳ぐらい・・・
    10ヶ月たつと、一人前()の犬になる

図体のデカい三男犬は、とっくに‘一人前,扱いだ
食べ物も、水分補給も、寝るスペースも・・・
一人前というより、‘二人前,だ

   それでもまだまだ甘えん坊
   なにかにつけて、ひっついてくる

   最近はトイレの中にまでも付いてくる
   トイレに行こうと、リビングのドアを開けると、
   すっ飛んでくる
   
   狭いトイレの足元に、座って待っているのだ


もちろん、三男犬にばかりかまってるわけではない
ちゃんと兄弟の‘序列,は死守しなければ

朝イチの‘おはよう,の抱っこは、長男犬からだし、
それぞれの相手をしてる時は、他の子は‘まて,

おやつをやる時は、
「おやつ」と言うと、飛んでくる

三匹が横一列に並び、ちゃんと‘おすわり,して待つ
手におやつをのせて顔に近づけても、
「よし」というまで、ジッと我慢である
あげる順番も歳の順

    これだけは、ちゃんとしつけた


    この時ばかりは、
         忠犬ハチ公より、忠実だ


      ‘餌付け,とはよくいったもんだ

犬はもちろんだが、人間にも効果抜群

     さっき、娘がマンガを読んでいたので、
     洗濯物を取り込んでいた私は、
     「食洗機の食器片付けてくれないかなぁ?」
     と言ってみた・・・
     「プリンが残ってたから、それが済んだら食べていいよ」
     と、付け加えて・・・

これが、効果抜群

「わかった」と快く動いてくれる

「いいことすると、いいことあるね~」とご機嫌


      細かい話で恐縮だが、
      3個セットのプッ○ンプリンなどは、
      4人のためにと2セット買うと、2個余る・・・
      もちろん、親が食べることもあるが、残しておくと

              こういう‘餌付け作戦,に使えるのだ

これこそ、賢い母の作戦だ

       別名、ずる賢い母の‘たくらみ,とも言う

       



    






    


   

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (柚子胡椒)
2009-05-01 00:12:34
あしあとを辿って来ました~

うちのワンはもう4歳ですが、
まだまだ甘えん坊ですよ
人間に換算すると
もう私の年齢を追い越してしまってますが…
返信する
コメントありがとう (マダムあっこ)
2009-05-01 06:19:01
はじめまして、柚子胡椒さん
コメント下さってありがとうございます
いくつになっても、甘えん坊なんですよね~
そこがまた、カワイイとこですが・・・

今朝も、早くから「どーん」と寝てる私の胸に乗っかってきました
手洗い‘目覚まし,です
また、ぜひ遊びにきてくださいね
私も寄らせていただきます
ちなみに、去年から‘柚子胡椒,だーい好き
我が家の食卓には、必需品です
返信する
まちがえた~ (マダムあっこ)
2009-05-01 06:28:44
先のコメント、‘手洗い,ではなく、‘手荒い,の間違いでした
早朝で、ボケておりました

謹んで訂正させて頂きます
返信する

コメントを投稿