マダムあっこの明日はもっと・・・・・

雨にも負けず、風にも負けず、忍び寄る‘老い,にも立ち向かい、
マダムあっこの毎日はこうして過ぎてゆくのであった

冤罪

2009-03-31 | 日記
3月31日・・・
今年度最後の日です

明日から、子ども達も新学年になるわけで・・・
この1年、
皆さまにとって、どんな1年でしたか?

    我が家の最大の出来事は、長男の中学入学
    去年の4月、
    親子そろってドキドキの入学式・・・

ところが・・・


輝かしい出発の日
入学式のあと、教室を出て帰ろうとしたその時、、
         大・転・倒    

校舎を出る際に、足ふきマット置場の細い鉄柵にヒールをひっかけ
派手にころんだ
というより、コンクリートの階段を転げおちた

    履きなれないヒールのせいか、
    それとも無事終わってホッとしたのか、
    元来のおっちょこちょいぶりが発揮されたのか・・・

そばにいたママ友や、面識のないお母さん達までもが駆け寄ってきた
ストッキングはやぶれ、イヤリングは飛び、
パ○ツまるみえのあられもない姿・・・

    ‘顔から火が出る,とはこの事だ
     と言うより、大火災だ
     穴があったら、入りたい・・・

「はっはっはっ・・・」
笑うしかない
なんとか立ち上がって、心配する周囲に
「大丈夫、大丈夫」
と言って、何事もなかったように歩きだした・・・

家に帰って見てみると、
両膝はすりむけ、足首あたりが少し痛い・・・

とりあえず、今夜湿布でもして寝ようと、
そのまま着替えてあわてて出かけた・・・
学生服姿の長男を見たいと言ってくれてた、叔母の家へ行く約束をしていた・・・

    そのままちょっとしたお祝いをしてくれて
    夜になっての帰宅・・・
    車を降りようとすると、足がおかしい・・・
    長男と次男の肩をかりて家に入った

    次の朝・・・

    私の足は赤紫に腫れ上がり、エライことになっていた

夫に連れられ、病院へ
「ハデにやりましたねー」と言われた

        全治3週間の捻挫・・・

           簡易ギブスをするハメに・・・

友人との約束、PTAの係りの仕事、もろもろの用事は
全てキャンセル・・・
その言い訳に、写真をメールして笑ってもらった 

本当に私は、そそっかしい
一時期、頻繁にケガをして病院に行くことがあった

     階段から落ちた、とか
     急な雨で洗濯物をとりこむのに、家と庭との往復で転んだり、
     (おかげで、庭に大きなデッキを作ってもらえた
     気持に体がついてこないらしい・・・

2、3ヶ月のうちに何度も病院に行くものだから、
一度なんかお医者さんに
「大丈夫?」と聞かれた・・・

       どうやら、DVだと疑われたみたい・・・

ためしに、
「ええ、なんとか・・・警察には言わないでください
なんて、泣きまねしながら言ってみることも考えたが、
冗談にするにはキツイなと断念した

夫に話すと、
「かんべんしてくれ~」  

      それでも、まるでタタラレたようにケガが続いた時は、
      さすがに病院を替えた・・・
      そのまま行くと、
      夫がDVで逮捕されるのは明らかだった・・・
      ‘冤罪,で捕まるかと思うと、
      夫も気が気じゃないのだ
 

その捻挫以来、
今年は特に大きなケガはしていない

もちろん、危ないことは多々ある・・・
それは‘歳とともに・・・,ってことも大きく関係してくる


新婚以来、手をつないだことのない夫とも
そのうちしっかりと、手をつなぐようになるだろう・・・
            お互い、足元がおぼつかなくなって、
                     支えあうために・・・


 
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿