マダムあっこの明日はもっと・・・・・

雨にも負けず、風にも負けず、忍び寄る‘老い,にも立ち向かい、
マダムあっこの毎日はこうして過ぎてゆくのであった

女って・・・

2009-05-27 | 日記
つくづく、女は難しい

    自分勝手で、気分屋で、気が強くて・・・

    そんでもって、すぐ怒るし、八つ当たりするし・・・

書いてて、身につまされるが・・・

最近の長男は、‘女という生き物,を、
こう理解しているようだ

中学に行って、周りの女の子たちの‘元気,に、
若干押されぎみ・・・

     「あのね、女の子って
      中学生ぐらいが一番うるさいのよ」

そう言って諭してはみるものの、納得いかないらしい

我が家の女性陣、私と娘・・・
その影響もあるのかな


男の子3人の後に娘を育ててると、
「男の子は、わかりやすくてよかったなぁ」と思うことも、しばしば

同性だけど、私には‘女の子,の育て方は難しい

私が、結構‘精神的には男の子,のように育てられたせいか?
それとも無意識に、自分に似てくることに、拒否反応を示しているのか?


以前、こんなことがあった

夕方まで、お友達んチで遊んできた娘、
夕飯の席で、「楽しかった」と嬉しそうに話していた

    「○○○ちゃんのお母さんが、唐揚げ作ってて、1個もらったんだー
     すごーくおいしかったよ
     おかあさんが作るのより、もっとおいしかったよ

皆の箸がとまり、4人のメンズは背筋がピシッと伸びた

    「そ、そんなことないだろうー

    「な、なにいってんの?おかあさんのだっておいしいじゃん

    「お、おかあさんのほうがおいしいにきまってるだろ、ねっ、おとうさん     

    「も、もちろんだよ


なんだか、緊張してギクシャクした会話・・・


私は、いつもの毒舌だ・・・ハイハイって感じなのに、

異常に反応する夫と、息子たち・・・

娘は、状況も理解できず


   我が家じゃ、しばしば起こる状況・・・

たぶん、メンズは
いつか、母娘の激しいバトルがおこるのでは?という不安があるのだろう

      そして、その‘とばっちり,が自分たちに向かうのでは?と・・・


数年前に、
印鑑売りの営業がやってきて、
「タダで姓名判断をしてあげる」というので、
ヒヤカシでやってもらった

「奥さん、なかなかしっかり者で強いね~
 旦那さんも上手に‘手の上,で転がすタイプだね~
 それに、親の面倒を見ることになるよ」
     一応、褒められたのか

夫、長男、次男、三男・・・の順に見てもらった

結構当たってるので少し驚いたが、娘の番になって
「いやぁ、奥さん強いなぁと思ったら、もっと強いのがいたよ
 この娘さんは、すごいよ~
 もし、家族間でトラブルとしたら、奥さんと娘さんだね~」

不吉なことを言った

たぶん、娘がまだ2歳ぐらいの頃だ

       縁起でもない


その場は「そうなんだー」と笑い飛ばしたが、
もちろん、印鑑は買わなかった


    時々、あの時「印鑑作っておいたら、良かったのかなぁ」と、
    密かにそう思うことがある





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2009-05-28 11:33:41
こんにちは、御無沙汰してます。
たしかに家でもバトルがあるようです。
私は、こっそり影に・・・

私は女性にたくさん助けられていますので、とても怖い!なんて言えません(笑)
返信する
ひろさんへ (マダムあっこ)
2009-05-28 15:40:43
長男も大人になったら、
ひろさんのように
女性に対して、もっと賢く対応できるようになるかしら?

それよりも、‘女ぎらい,にならないかが心配
返信する

コメントを投稿