サルゲッチュP!(PSP)
あらゆる意味でニンテンドウ64の対抗馬としてPSで発売されたサルゲッチュの移植版。
DSでスーパーマリオ64DSが発売されているので
携帯機でもマリオと比較されることになるであろうかと思われます。
マリオ64がゲームとして(当時)革新的すぎるゲームであったため、
こちらはそれほど斬新なゲームというわけではありませんが、
3D箱庭アクションゲームとしては楽しいゲームです。
今回のPSP版になるにあたりデュアルショックの2スティック操作がボタンに
置き換えられたことが、DS版のスーパーマリオ64同様犠牲にしたものが大きい感じで、
操作変更によるゲーム性の若干の低下は否定できない感じ。
UMDの最大の弱点であるロードもアクションゲームとしては品雑にはいるのが残念。
一番気になったのがメニューやサブメニューのOKや戻るボタンが統一されていないことで、
戻るがXだったり■だったり、STARTだったりディレクターの仕事の粗さが丸出し。
移植はシムズです。
千年家族(GBA)
170年。オヤジやくざ、子供教員。
メテオス(DS)
惑星20個。
対戦する相手がいないので延々一人プレイですが、さすがにもう飽きてきました。
比較的楽なマテリアル蓄積法というか現状のプレイ。
選べる惑星のうち、欲しいマテリアルが多めかつ打ち上げが楽な惑星を母星に選び、
シンプルでストックルールにしてストック数を多めに設定する。
(99とかにすると終わらなすぎるので注意)
他の事をしながら、気が向いたら少し操作し打ち上げる。
バイオハザード4(GC)
5-4。ヘリコプターが終わったあたり。
あらゆる意味でニンテンドウ64の対抗馬としてPSで発売されたサルゲッチュの移植版。
DSでスーパーマリオ64DSが発売されているので
携帯機でもマリオと比較されることになるであろうかと思われます。
マリオ64がゲームとして(当時)革新的すぎるゲームであったため、
こちらはそれほど斬新なゲームというわけではありませんが、
3D箱庭アクションゲームとしては楽しいゲームです。
今回のPSP版になるにあたりデュアルショックの2スティック操作がボタンに
置き換えられたことが、DS版のスーパーマリオ64同様犠牲にしたものが大きい感じで、
操作変更によるゲーム性の若干の低下は否定できない感じ。
UMDの最大の弱点であるロードもアクションゲームとしては品雑にはいるのが残念。
一番気になったのがメニューやサブメニューのOKや戻るボタンが統一されていないことで、
戻るがXだったり■だったり、STARTだったりディレクターの仕事の粗さが丸出し。
移植はシムズです。
千年家族(GBA)
170年。オヤジやくざ、子供教員。
メテオス(DS)
惑星20個。
対戦する相手がいないので延々一人プレイですが、さすがにもう飽きてきました。
比較的楽なマテリアル蓄積法というか現状のプレイ。
選べる惑星のうち、欲しいマテリアルが多めかつ打ち上げが楽な惑星を母星に選び、
シンプルでストックルールにしてストック数を多めに設定する。
(99とかにすると終わらなすぎるので注意)
他の事をしながら、気が向いたら少し操作し打ち上げる。
バイオハザード4(GC)
5-4。ヘリコプターが終わったあたり。