町田営業所業務日報

地元周辺の鉄道・バス車両について気紛れに綴ります。

更新改造を受けて活躍が続く東京モノレール1000形

2021年01月04日 | モノレール・新交通システム

1989年の導入以来、東京モノレールの主力車両として活躍している1000形ですが2014年から10000形の導入で代替廃車が進める旨の発表がされており、これまでに6編成36両が除籍〜解体になりました。しかし20192月の1067Fを最後に置き換えが止まっており、現在では車内設備の各所をリニューアルを実施した編成が見られます。

現在3編成のみが在籍する3代目塗装車。車内設備もシートモケット交換が施工されており、座席が青系モケットになっている様子が分かります。この塗装は2015年に登場しましたが全編成に波及することはありませんでした。

現在も依然として主流の2代目塗装車。座席はそのままに車内案内表示のLCD化とドアチャイム変更、車外には新ロゴマークの貼付けが実施されました。

模様入りの青系モケットに更新された車内。これ以外にも10000形同様の青海波の座席も存在し、3種類のバリエーションが見られるようになっています。

車内案内表示器は長らく路線図式でしたが、遂にLCDに換装されました。停車駅案内以外にもターミナル毎に異なる航空会社の案内も表示出来る様になり、情報量が格段に向上しています。

10000形の導入が開始された頃は東京オリンピック開催予定だった2020年までには置き換えが完了するかと予想されましたが、実際のところは廃車のペースが緩やかで今しばらくはバリエーション豊かな姿を楽しめるようです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 205系に変わる新たな主・武蔵... | トップ | 都営バスに増殖する2代目いす... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モノ太郎)
2021-01-06 15:40:43
今年の1月5日で1001編成が引退してしまいました、また他の編成にも廃車が出るかもしれません。
返信する
Unknown (野津田車庫)
2021-01-07 15:05:37
モノ太郎様

コメントありがとうございます、1日だけの限定企画だったようですね。
コロナ禍で車両導入計画にも変更は生じていると思いますが、また緩やかなペースで置き換え自体は進みそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。