町田営業所業務日報

地元周辺の鉄道・バス車両について気紛れに綴ります。

【訃報】京急800形、引退・・・

2019年06月16日 | 京浜急行電鉄

本日の貸切列車を最後に、1978年以来活躍して来た800形が全ての運用を終了しました。これで長年京急の象徴だった前照灯一灯に片開きドアの車両が消滅してしまいました。

京急では初となる、ワンハンドル式運転台やFRP材を使用した車内など、当時としては画期的な設備を満載して登場した同系も、初登場からは40年と半年を数えるまでになり、よくぞここまで活躍出来たな・・・としみじみ思います。

晩年期は、唯一残っていたエアポート急行の運用からもホームドア新設計画で終了し、普通運用に徹し最後を飾りました。

更新工事を繰り返し、1500形(登場時)と同じ配色になった車内。700形全廃後は、異色の片開き4扉車として存在感を放っていましたが、ホームドア計画が持ち上がると、この設備が仇となってしまいました。威勢のいい音を立てて勢いよく開閉する片開きドアも、京急のみならず関東大手私鉄からは完全に消滅です。晩年期は普通列車を利用すると必ず遭遇するような形式だっただけに、未だ全廃の実感が湧きませんが、40年余に渡って愛用されたことは賞賛に値するでしょう。

保存車両というより記念碑的な感がありますが、東京都豊島区の丸善が入る藤久ビル(ジュンク堂書店のすぐ隣です)1階には前頭部が西武新2000系・東急7700系と共に保管・展示されており、現在は唯一自由に見ることが出来る800形となっています。しかしながら前頭部だけというのは物足りなさもあり、1両でもいいので800形も保存になることを期待したいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東横線沿線散歩・その4 副都... | トップ | 小田急8000形界磁チョッパ制... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。