町田営業所業務日報

地元周辺の鉄道・バス車両について気紛れに綴ります。

秋田中央交通の元小田急・神奈中車

2018年12月25日 | 東北地方の地下鉄・路線バス

列車の乗り継ぎの際、秋田駅前に降り立ったところ秋田中央交通に在籍している譲渡車が確認できたので軽く撮影してみました。

同社は夜行高速バスのフローラ号を小田急と共同運行していることが縁で積極的に元小田急バスの車両を導入しており、いすゞ自動車製の大型車と中型車が多数在籍する新常磐交通などと共に小田急バスの代表的な移籍先として知られています。

秋田駅の駅舎を背景に待機中のエルガミオKK-LR233J改と富士重工16型Eボディを架装するU-LR332J。何れも元小田急バスの車両で、エルガミオは吉祥寺、6Eは狛江に所属していました。

上と同形式の6E。この車両も元は狛江に所属していました。暖房を強化し、中扉に照明を増設した以外はほぼそのままの状態で使用されており、車内放送のアナウンサーも小田急バスと同じく直井芳枝さんが担当していることから、より小田急バスの雰囲気を濃くしています。

移籍車両は小田急車両が大半の秋田中央交通ですが、少数ながら神奈中からの移籍車も存在します。写真の三菱ふそうU-MK218Jは元神奈中の車両で、神奈中(→後に子会社の湘南神奈交バス)時代は車内でお菓子などの販売を行っていることで有名でした。そのため、タイヤハウス上の座席が無く、売店として使用されていた棚がそのまま残存しています。

こちらも元神奈中ジャーニー、U-LR332J。自社発注車も在籍していますが、元神奈中車は出っ張った弁当箱の如き運賃支払い方法表示窓が特徴的なので、出自が一目で判別出来ます。


かつては元吉祥寺の7Eボディー車や、多数の6Eが見られましたが小田急からのノンステップバスの移籍で順次廃車が進行しており、現在は大幅に数を減らしています。

今後も移籍は続き、ツーステップ車自体が希少な存在になるのは間違いない為、一昔前の小田急バスの雰囲気を味わいたい向きは今が旬でしょうか。



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