chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

DIY第2弾 ~ 収納庫の上の棚 ~

2008年10月08日 | ウッドデッキの様子&DIY


これが作りたくてはじめたDIYでしたが
板壁のほうが簡単にできそう(勘違い)だったので
こちらが後回しになってしまいました。

そんな棚がようやく完成。

ほんとは、多肉ちゃんの温室にしようと
ガラス戸をつけて~
とか思っていたんですが
無理ってことに気がついて・・・ふつーの棚にしました(^^;)








こっちからのも見てください(強制的に見せます。笑)

棚の後ろのラティスに百均で買った麻布に
こげ茶のラッカーをスプレーして、ラティスにくくりつけています。









嬉しくてたくさん撮っちゃいました(^_^)v


前に
途中のところをアップしたのですが
このように板と板をくっつける釘が大活躍でした。







この釘はこれからもDIYで結構使えそうです。


棚には色んな雑貨を飾っています。

ヘンリーちゃんが紅葉し始めたようです!








多肉の寄せ植えはいくつか作ったのですが
きれいに成長しているのはあまりなくて
この寄せ植えはそのひとつです。





手前のハナイカダにワタムシ?がついてしまっているのだけど
一見良い感じでしょ?・・・(^^;)


最近ダメにしてしまった多肉ちゃんがいます。。。
追悼の意を込めて
これまでお星様にしちゃった子を
まとめてみよ~かな~とか思ってます。

あ~あ、どれだけいるのか怖いな。


最後まで読んで下さってありがとうございました。
お帰りの際はお忘れ物のなきよう
はい、ぽちっと応援クリックしてくださると嬉しいなって事です(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

本日もご来店ありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒だ~♪ (れい)
2008-10-08 12:51:23
本当!ヘンリー紅葉ネタ、同じですね~♪
今、時期ですもんね!
ヘンリーさんを植えてるのは、コーヒーカップ?
穴とか空いてるのかな?(興味深々)

ってか、DIYの棚!
凄ーーーい♪こんな素敵なものを作っちゃったなんて!
私もベランダの壁側に、こんな棚を作りたい*^^*
真冬になったらこの棚を、ビニールシートで覆っちゃえば、多肉の温室になるんじゃないですかっ??
あー、人の物なのに、妄想が膨らんでいく~(笑)
なみ釘 (you)
2008-10-08 13:38:43
あ~~この釘、さいこ==
乙女DIYにはもってこいの釘だね~~
コレ知ってるのと知らないのの差は大きいよ。
次回、何かしらのDIYで使わせていただきます

って見ることちが~~~う(笑)
棚、そうだよね!?
この前の作品、ちょっと思ってたのと変わってたんで
「?」って思ってたの。

どんどん形になってすごいわ
すごい! (なりねえ)
2008-10-08 14:49:44
なんですか、そのカレーパンマン(の口)みたいなネジ!!
すごい!使えそうですね。後ろに何かかまさなくても、板がくっつけられるんだ!すごーい!!
えっお星になった子特集!?
ハンカチなしには見れないですね。

おぉ~ (yatti**)
2008-10-08 15:30:51
素敵ステキ~
正確な出来上がりですね~さすがです!
私のはガタガタな棚なので(笑)
『なみ釘』そんなアイテムがあるのかぁ~
HCの釘コーナーっていろんな釘があるからどんな用途に使うのか素人にはチンプンカンプンだよね~
ううぅ~もっと早くに知りたかった(涙)
麻布のアイデア ナイスです!
どうやってくくりつけてます??


ひだまり (sakurakomati)
2008-10-08 15:39:34
なるほどと思う事がたくさんあります。
ビス止めばかりの私は、なみ釘の使い方を始めて知りました。^^
お返事。 (chokotto)
2008-10-09 11:08:02
れいさんへ
 温室化計画、私もそんな事考えたりしたんですが
 すこ~しずつ多肉も寄せ植えにしたり
 お星さまにしちゃったりで
 鉢の数も減ってきたので(笑)
 今あるガラスつきの棚で間に合いそうかも・・・
 っていうのも実は理由のひとつでした
 れいさんとこも植物ががっつり増えているものね
 植物が増えると新しい置き場所も必要になってきますよね~!
 作るの?作るの?それこそ人のベランダで妄想中の私



youさんへ
 DIY好きのyouさんなら食いつく(失礼)と思ってました。
 皆さん使ってるかな~?と思ったんですが
 以外に未使用。
 ちょっとは有益な情報を載せれましたね
 

なりねえさんへ
 カレーパンマンの口(爆)
 さすがなりねえさん
 便利だったよ~!
 ぜひDIYのお供にど~ぞ
 お星さまになった子の追悼式には是非喪服で。


yatti**さんへ
 既製品の何かで使われていて、
 これって何だ?って思ったことがあって
 HCで見たときに『あ~なるほど』と…
 ん~もうちょっと早くアップしとけば良かったね
 yatti**さんの、がたがた~
 うそ~ん、全然そんな風に見えないよ。
 麻布は園芸用の茶色の針金みたい?なの。
 うまく言えない。もちろん百均のだよ(笑)



sakurakomachiさんへ
 DIYするんですか?
 波釘は私もお初でした。
 確か105円だったかな~?
 安くて便利で簡単で