chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

オレガノ・・・だけ。

2008年10月27日 | 7月~10月 グリーン&フラワー


今日は前にご紹介させていただいた

 plus gardens shop さんで出会った・・・

オレガノ





オレガノって種類がたくさんあるんですね!

ハーブとして食用できるものと

この子のような鑑賞用のものと

鑑賞用のオレガノで

『ケントビューティー』 というのがありますが、

それに花の部分は似ているのですが

葉がふわふわの毛布状ってところが違いますよね?





で、調べてみたのですが、

結局詳しい名前がわかりませんでした。

相変わらずでごめんなさい。


オレガノには間違いないです(え?興味ナシ?)

ま~ま~ そう言わずに気にしてみてください
 
そしてわかった方や知っている方はすぐにこちらにご連絡を!

(な~んて高飛車なお願いの仕方でしょう~か


― 追記 (10月28日) ―

RISAさんが名前教えてくださいました。

カルカラツム

だそうです。皆さん声に出して言ってみましょう~(さん、はいっ!)
舌噛まずに言えました? 



今日は肉体疲労でほとんど動けませんでした(固)

リビングでトドのように横たわる母に容赦なく乗っかってくる息子。

筋肉痛と知っての狼藉かしら?

ふ~ 明日はもっとひどいのか・・・?

あ~もう指も動きません。
代わりにポチッとしておいてください(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ


本日もありがとうございました。



 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^3^ (yatti**)
2008-10-28 09:10:42
筋肉痛ツラそうだね~
ちゃんとお布団から起き上がれた??
運動してすぐ筋肉痛なら若い若い(笑)

オレガノ!こんなコもいるんだね~初めてみたよ~!!
ケントビューティーはうちにいるよ!
花は似ているね^ー^
ケントさんの香りが大好きです!このコも香るのかな?
返信する
初めて見るかも! (アディ)
2008-10-28 09:11:38
私、多分この植物見るの初めてです なんだか粉雪が降ったみたいに白くなっていて、冬っぽい感じでいいですね これからクリスマスシーズンにちょうど良さそうな気がしますchokottoさんのお庭でクリスマスの飾り付けをしたら、すごくキレイになるでしょうね~ きっと、息子さんも大喜びするかも
返信する
ひだまり (sakurakomati)
2008-10-28 09:58:02
おはようございます。
オレガノきれいです。きっとオレガノを見た人が、そう思うでしょうね♪もう☆~☆クリスマスモードに切り替わりましたね。
(*^-^*)
返信する
ふわふわ♪ (なりねえ)
2008-10-28 10:36:03
こんにちは!さっき気づいたけど昨日の私のコメントの題名おかしいですね。ごめんなさい。汗
オレ!がの!かわゆい!
ふわふわ感が触りたくなる衝動にかられますねぇ。
早く誰か調べてくれないかな~(便乗)

返信する
名前です☆ (RISA)
2008-10-28 11:27:22
こんにちは今日は久々に暖かいお天気になりましたね!
私はなんせお店が半野外なもので、一昨日昨日の寒さで少し風邪気味です。今日は定休日なので子供を保育所へ送り、今は家でゴロゴロしております。
それで、オレガノの名前ですが
オレガノ カルカラツム と言います。
謎が解けてスッキリして頂けましたか??
お店の方は、明日雑貨等が沢山入荷してきます
木曜日にはお店に並ぶと思いますので又お暇なら
遊びにきて下さいね待ってま~~す
返信する
こんばんゎ~☆ (れい)
2008-10-28 21:58:32
オレガノ!ふわふわで柔らかそう~♪
思いっきりツボな風合いで、可愛い!
カルカラツムっていうんですね~
なんだか舌でも噛みそうな名前だ。。。
お洒落なお店が近くにできて、いいな~*^m^*
筋肉痛のときに、さらに運動して追い討ちを!!
それでこそ、ハミ肉抹殺ですよ~(って、私には無理かな・・・^^;)
変わりにポチっとしておきました☆
返信する
お返事。 (chokotto)
2008-10-28 22:57:33
yatti**さんへ
 布団から起き上がれてコメ書いてます(笑)
 階段がきついわ~
 オレガノ…カルカラツムでした。
 実は葉には触っていないの
 でも、近くにいるとふわっと香ったかな~と思うときがあるよ
 


 アディさんへ
 粉雪が降ったみたい…ほんとだ~
 私も初めて見ました。
 珍しいと思ったし、葉が好みだったので即買い。 
 お~クリスマスの飾り付けか~
 全然考えてなかった~。
 どんな風にしようかな~
 テンションあがってきました


sakurakomatiさんへ
 冬だね
 今日ニュースで札幌の雪を見ましたよ!
 くぅ~寒そうです
 HCでもツリーが売られているし。
 あ~毎年あっという間です



なりねえさんへ
 昨日の題名…うん。変だった(爆)
 一瞬、目を奪われたけど…でも、なぜかスル~(コラッ!)
 全然気にならなかったよ(笑)
 でも、?が解決して良かった。すっきり~!
 わざわざありがと~
 ↓RISAさんが教えてくれました!
 これまた、すっきり~すっきり~♪



 
RISAさんへ
 ゴロゴロ…という感じが全く似合わないですね。
 私の中では、いつもお花のお世話やドライを作っている
 そんなRISAさんしか想像できません
 風邪こじらせないように、お大事に。
 
 あの時、オレガノとしか憶えれなくて…
 助かりました~。お休みのところありがと~です。
 早速お宝GETに行きたいと思います     



れいさんへ 
 ほんとに舌噛み切りそうな名前ですな!
 リーフ好きのれいさんも好きな感じかな~と
 密かに罠をしかけておりました。
 かかったな(笑)
 トド化しているのに、更に追い打ちエクササイズ
 絶対無理っす。ダルビッシュ。
 おぉ~ ぽちっと 大儀であったの~。
 
 
   
返信する