chokotto garden

ほんの~りジャンクテイストを目指した庭作りと、家庭菜園&料理、日々のあれこれを綴っています。 

多肉植物・・・爆走の予感(>_<)

2008年06月15日 | 多肉植物
おはようございます

ついに私も多肉道まっしぐらの予感・・・

いえ、すでにましっぐらかもです

昨日、3軒のファラワーショップをはしごして

多肉植物を2個GET~



昨日も大忙しで(週末は忙しいですよね)

『まいてまいて』だったので、3軒目の店で購入する時に

この子に名札がついていない事に気づかず・・・
名前がわからな~い

ネットで調べてみたところ、『丸葉マンネングサ』かな?みたいな・・・?
もし知っておられる方がいらしたら、教えてもらえると嬉しいのですが

   ※追伸・・・今日れいさんがコメントで教えてくれました。
         『セダム マキノイバリエガータ』っていうそうです。
      
アップはこんなです



この壁に掛けられる鉢カバーは1軒目の店で一目惚れ

ラティスにかけれて、しかも買ったばかりのこの子が

ぴったり収まったので、感激でした

あ~買って良かった~

2軒目のお店で、『ブロンズ姫』(ベンケイソウ科・クラプトベリア屬)を購入



このお店の方が親切で、『どんな土に植えたらいいですかぁ?』って聞いたら、

多肉用の土と、家にある土を混ぜてみたらと言って、

多肉用の土を少しわけてくれましたイェイ

どの鉢に移そうかと考え中・・・

やしな~って言っても関係ねぇ

とりあえずこれで検討中・・・



に良く当てると、益々茶褐色になるそうで

くぅ~めっちゃ楽しみです

この他にも2個いいのがあったのですが、予算もあるし・・・

とりあえず保留にしたのですが、

ん~こうしてブログで写真を見ていると、

やっぱり欲しいかも 

      ガーデニングのランキングに参加しています
             ヨロシクお願いします
                  
              にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (れい)
2008-06-15 09:27:27
多肉、いいですよね。
私もはまってますよ☆
画像の多肉は「セダム マキノイバリエガータ」ではないでしょうか?
うちにも同じものがあって、プランツタグ(?)に書いてありました。
多肉は種類がありすぎて、難しいですね
返信する
はじめまして (chokotto)
2008-06-15 22:08:39
ありがとうございます
確かに
セダムマキノイバリエガータ(長っ)
に間違いないです
はぁ~スッキリしました
教えてくださって、本当にありがとうございました。
そして、読んでくださって
これまたありがとうございます
こんなブログですが、
またヨロシクお願いします

返信する
こんにちは! (なりねえ)
2008-06-16 10:46:15
名前そういう名前だったんですね!ふたつとも我が家にいるような気がします。
マキノイ・・は、赤いのとミドリと両方あります。小さいバラみたいで気に入ったんです。かわいいですよね。
器もビューティフォー!いいですねぇ。さすがです!!


返信する
なりねえさんへ (chokotto)
2008-06-17 20:05:39
って今日は17日です
せっかくコメントいただいたのに、
今、気がつきました
気づいてもらえるかな・・・
でもお返事をと・・・・

マキノイちゃんって赤いのもあるんですかぁ
あとでネットで見てみます。
ホント、ちっちゃいバラみたいでかわいいですよね
器、とても気に入っています。
褒めてくださってです。
返信する