【みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~】毎月第3日曜日の11時~、尼崎市小田南生涯学習プラザ2Fでやってます♪

「まあるい食卓」とは、みんなで準備をして、手作りのご飯をたのしく食べる。誰でも参加できる、まるくて大きな食卓です。

第27回みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~開催しました

2017-08-30 17:08:20 | 終了したイベント(ご報告)
いつもありがとうございます!
8月20日(日)第27回まあるい食卓の開催日でした。
とてもいい天気に恵まれました。
朝の8時から、お迎えする準備が始まります。
来てくれた無農薬の野菜たちを見て、メニューを決めます。
 
今日はどんなメニューになるのかワクワクします。 みんなが優しさを少しずつ持ち寄り、こだわった食材をゆったりとしながらも手際よく料理していきます。
本日のメニューは
*トマトとナスとキュウリのオムレツ
*かぼちゃとゆで卵のサラダ
*高野豆腐と切り干し大根の炊いたん
*万願寺とうがらしとツナとしめじの和え物
*こんにゃくとあげとごぼうの炊いたん
個人的には『炊いたん』って表現が気に入ってます。


いつもこだわりのお野菜を届けてくれるオーガニッククロッシングの出口さんが、子どものお買い物体験企画で朝どりの無農薬野菜を持ってきてくれました。
 

子どもたちに個性豊かな無農薬野菜を疑似お買い物してもらい、サラダにして食べてもらうという企画。野菜の個性にふれてもらえたのではないでしょうか。野菜を選ぶ子どもが微笑ましい。
大人はがっつりお買い物。どれもこれも新鮮でおいしそうな野菜がならびます。
 
バナナウリを初めて食べました。バナナというよりメロンの味がして、とても美味しくいただきました。
 
尼崎は武庫川と猪名川の流域に育まれた地です。
その流域で無農薬で大豆を育てるところからお味噌を造るというプロジェクトも同時進行。
食を通じて流域内でつながり、交流できる。
さらに大きな輪になればと願っています。
 
尼崎、猪名川、三田など流域内で同時に大豆を育てています。
尼崎の大豆は気候のせいか、ひょろひょろしているので支柱を立ててみました。
実りの秋がもうそこまできています。楽しみです。

まあるい食卓、来月は9月17日(日)の開催です。
実りの秋、次回はどんなお野菜が来て、どう変身するのか?楽しみにお越しください。
心よりお待ちしてますね。
当日ボランティアさんも、絶賛大募集中です!
詳しくはこちらをご覧ください。
お料理、こどもと遊ぶ、スタッフとしてまあるい食卓の雰囲気を感じてみたい・・お気軽にどうぞお問い合わせくださいね!お待ちしています! 

(文責 山崎けんいち)

****************************************
『お腹もハートも温まろう~♪』
「みんなでごはんプロジェクト ~まあるい食卓~」は、誰もが気軽に、ご飯たべたり、おしゃべりしたり、遊んだりして過ごせる場をめざしています。
大人も子どもも、おじいちゃん、おばあちゃんも。昔から地域に住んでる人も、新しく入ってきた人も。そしてなにより温かい食卓につけない子供達に届けたいと思います。

当日は、開催時間内の、好きな時間に来て、手を洗っておにぎりを作ります。具沢山のお味噌汁は、こちらで用意してます。
★マイ箸、マイカップにご協力くださいね。
★「ご飯がくっついてもったいない」との意見があり、紙で作るお皿やお椀は廃止となりました。
ご飯のあとは、テーブルでおしゃべりしたり、ゲームしたり、外の公園で遊んだり。
★ボランティアでのご参加希望くださる方へ。
ガイドラインを作成していますので、ぜひ一度ご覧ください。

****************************************
次回の、まあるい食卓のご案内です。
【日時】9月17日(日) 11:00~14:00

【参加費】※参加費は、会の運営に充てさせて頂きます。
・大人・・・300円
・中学生以下・・・無料
※おにぎりと具沢山の味噌汁と、季節野菜を使ったおかず。
60食程度ご用意してますが、なくなり次第終了です。

【持ち物】
なるべくマイ箸、マイお皿、マイカップ(お茶用)、マイスリッパをお持ちくださいね。

場所】
喜楽苑地域ケアセンターあんしん24(詳細地図・アクセスはリンク先をご覧ください)
尼崎市金楽寺町2丁目7-7
 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿