【みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~】毎月第3日曜日の11時~、尼崎市小田南生涯学習プラザ2Fでやってます♪

「まあるい食卓」とは、みんなで準備をして、手作りのご飯をたのしく食べる。誰でも参加できる、まるくて大きな食卓です。

みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~33回開催

2018-02-21 09:39:10 | 終了したイベント(ご報告)

先日第33回目となるまあるい食卓開催されました

この日は、まあるい食卓で欠かすことの出来ないお味噌汁に使われている
お味噌作りのじかんが設けられていました!

春めいた陽気と共にスタートして緩やかなじかんの流れの中、まずはみんな腹ごしらえ!
 

何度も何度もきてくれている子供たちのおむすびを

握る手つきが素晴らしく上達していて感心させられました💫

もりもり食べた後はいよいよお味噌作り!

前日からスタッフのみんなにより準備してくれていた大豆を潰す作業、


米麹と塩を混ぜ合わせる塩切り麹の作業、子供たち得意の味噌玉作業

最終工程まで誰1人として飽きることなく最後まで取り組んでくれました!

子供たちの元気なエネルギーいっぱい詰まったお味噌!

きっときっと美味しく仕上がること間違いなしですね!

お味噌開きが今から楽しみです!

 

ご一緒してくれた皆様ありがとうございます! 

 (文責:森本)

****************************************
『お腹もハートも温まろう~♪』
「みんなでごはんプロジェクト ~まあるい食卓~」は、誰もが気軽に、ご飯たべたり、おしゃべりしたり、遊んだりして過ごせる場をめざしています。
大人も子どもも、おじいちゃん、おばあちゃんも。
昔から地域に住んでる人も、新しく入ってきた人も。
そしてなにより温かい食卓につけない子供達に届けたいと思います。

当日は、開催時間内の、好きな時間に来て、手を洗っておにぎりを作ります。
具沢山のお味噌汁は、こちらで用意してます。
ご飯のあとは、テーブルでおしゃべりしたり、ゲームしたり、外の公園で遊んだり。

★ボランティアでのご参加希望くださる方へ。
ガイドラインを作成していますので、ぜひ一度ご覧ください。

****************************************
次回の、まあるい食卓のご案内です。
【日時】3月日18(日) 11:00~14:00

【参加費】
※参加費は、会の運営に充てさせて頂きます。
・大人・・・300円
・中学生以下・・・無料
※おにぎりと具沢山の味噌汁と、季節野菜を使ったおかず。
60食程度ご用意してますが、なくなり次第終了です。

【持ち物】
なるべく、ご持参お願いします_(._.)_
*マイ箸
*マイお皿
*マイカップ(お茶用)
*マイスリッパ

場所】
喜楽苑地域ケアセンターあんしん24(詳細地図・アクセスはリンク先をご覧ください)
尼崎市金楽寺町2丁目7-7