【みんなでごはんプロジェクト~まあるい食卓~】毎月第3日曜日の11時~、尼崎市小田南生涯学習プラザ2Fでやってます♪

「まあるい食卓」とは、みんなで準備をして、手作りのご飯をたのしく食べる。誰でも参加できる、まるくて大きな食卓です。

第39回「みんなでごはんプロジェクト〜まあるい食卓〜」

2018-08-19 18:39:56 | 終了したイベント(ご報告)

お盆を過ぎると同時に、今年の大変な暑さも峠を過ぎたようです。
中庭の百日紅(サルスベリ)がホッとしたように、綺麗に開きました。



イベント当日の朝、調理スタッフは8時に集合して準備を始めます。
「今日は何を作りましょうか」

メニューは、食材の顔ぶれを見て、当日の朝決めることが多いです。
今日は、豊中市で自然農を営む鍼灸師S様の畑より頂いたものを中心に。


今日はいつもと違って、お味噌汁の代わりにカレーうどんを作りました。
たまには夏らしくて、新鮮ではないですか??


デザートには、ちょっと珍しいマクワウリとブルーベリーもありました。

そして、いつものようにおにぎりも。
小さい子どもさんは、すぐに上手になりますね!

大人は、まごまご(笑)

「まあるい食卓」を始めてから4年目に入り、スタッフの状況もそれぞれに変わってきました。
つい先日、お誕生日を迎えたスタッフひろりんに、内緒でケーキを用意して、イベント前に小さなお祝いをしました。
数字が逆になってる(笑)

「まあるい食卓」は、なにかの会社や団体などの運営母体がなくて、任意のボランティアで成り立っています。
『できる人が、できる形で、できる事をする』というスタイルを取っているので、スタッフの顔ぶれも、毎回少しずつ違っています。

今日のメンバーです。

今回は、スタッフ6人と少なめのスタートですが、常連さんがメニュー書きを手伝ってくれました。

また、2月のお味噌仕込みの回に参加した子どもさんから、「お味噌はいつ食べられるの?楽しみにしてる」との声。

自分たちのお味噌って、嬉しいですね~
秋には味噌樽を開いて、みんなで食べましょう^^

イベント終了後に、スタッフと話してたのですが、まあるい食卓のような、誰が居てもいい場所が、あちらこちらにあたり前に出来たらいいなあと思います。
特に意味は無くても、「あそこに行ったら何か食べられる」「ちょっと一息つける」「友だちに会える」
なんでもいいと思います。

『今年の夏は地球がざわざわと騒がしく、
そこに暮らす私たちのちっぽけさを
改めて感じさせられる出来事がたくさん起きています。

でもだからこそ
日々変わり映えしないように見える日常を
どのように人と交わり、
笑顔で楽しく過ごせるか、
自分自身の機嫌をどんなふうにとるか、
シンプルに、大切にしていきたいですね』
スタッフひろりんによる、今回のイベントのお知らせ文です。

また来月も第3日曜日に、気負わずのんびり開いてます。
のんびりと遊びに来て下さいね。
ご飯食べたり、おしゃべりしたり、遊んだり。
そんな何気ないことを、あたり前に淡々と続けていきたいと思います。


(文責:金岩)

 ★大切なお願い★
このところ、スタッフの人手が不足しています。
参加してくださる方に、お手伝いをお願いする場合があると思いますが、スムーズな会の運営のためご協力をお願いします。
ボランティアスタッフも、随時募集しています。

****************************************
『お腹もハートも温まろう~♪』
「みんなでごはんプロジェクト ~まあるい食卓~」は、誰もが気軽に、ご飯たべたり、おしゃべりしたり、遊んだりして過ごせる場をめざしています。
大人も子どもも、おじいちゃん、おばあちゃんも。
昔から地域に住んでる人も、新しく入ってきた人も。
そしてなにより温かい食卓につけない子供達に届けたいと思います。

当日は、開催時間内の、好きな時間に来て、手を洗っておにぎりを作ります。
具沢山のお味噌汁は、こちらで用意してます。
ご飯のあとは、テーブルでおしゃべりしたり、ゲームしたり、外の公園で遊んだり。

★ボランティアでのご参加希望くださる方へ。
ガイドラインを作成していますので、ぜひ一度ご覧ください。

****************************************
次回の、まあるい食卓のご案内です。
【日時】9月16日(日) 11:00~14:00

【参加費】
※参加費は、会の運営に充てさせて頂きます。
・大人・・・300円
・中学生以下・・・無料
※おにぎりと具沢山の味噌汁と、季節野菜を使ったおかず。
60食程度ご用意してますが、なくなり次第終了です。

【持ち物】
なるべく、ご持参お願いします_(._.)_
*マイ箸
*マイお皿
*マイカップ(お茶用)
*マイスリッパ

場所】
喜楽苑地域ケアセンターあんしん24(詳細地図・アクセスはリンク先をご覧ください)
尼崎市金楽寺町2丁目7-7


 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿