ma-marinの徒然日記-☆素敵にサトシック☆

大野智くんと嵐と猫と映画と美しいものと美味しいものを愛してやまない、シングルマザーの徒然ブログです。

立春 春のスタートは一人で…

2013年02月04日 07時19分05秒 | 娘達との日常

春のスタートは、まだまだ寒さが厳しい曇り空。

2月4日立春の月曜日の朝です

暦の上では、今日から春

宿題が終わっていない次女はいつもより早めに学校へ。

1月末で直前講習も終了して登校の必要のない長女は天気予報を見て自宅学習。

4年間、一緒に登校していた2人。

これからは別々の時間が増えていくんだな~。

まだ暗い街に消えていく次女の背中を見送り、ちょっと切ないそんな立春の早朝。

何しろ我が家の娘達は、1歳からの保育園→小学校→中学→高校と、一緒にいる時間が母より長い。

長女が次の場所に進学するタイミングで2年間のずれはあるけれど、次女が長女を追いかけるようにしてまた同じ時間を過ごしてきた2人。

喧嘩もいっぱいするけど、趣味も同じで、学校の話も盛り上がって、そんな姉妹。

趣味嗜好が同じため、大学も同じ学校になる可能性も高いのですが

娘達の成長を感じる朝でした。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の成長って・・・ (haru)
2013-02-04 12:52:44
こんにちは

ma-marinさん一家が、本当に大切に時を過ごしてきたんだなぁ・・・と、いつも思います

我が家の息子は一人っ子なので、私は『息子と私の残り時間』が、惜しくて惜しくて・・・

保育所の卒園や小学校の卒業などの度に、「この瞬間は、もう戻らないんだ」と、切なく思っていましたが、小さい頃に、もっともっと大切に過ごしてくればよかったなぁと、今頃後悔です

きっとma-marinさんのお嬢さんたちが結婚して家庭を持ったら、とても優しい雰囲気に包まれた家庭になるだろうな~
返信する
こんにちは (さわぷ~)
2013-02-04 13:09:52
先輩ママさんんのお話、なんだかしみじみしちゃいます。
我が家の姉妹はまだまだ小さいのですが、ma-marinさんと同じく1歳から保育園へ行っています。

上の子は小4・下の子はまだ年中ですので、まだまだ先の話ですが、高校生の彼女らはどんな感じなのか想像できませんが、いつもは素直に言えない事もちゃんと言葉にしていきたいなとma-marinさんのお話を聞いて思いました。

返信する
同性の兄弟って・・ (さよ)
2013-02-04 15:53:25
いいよね~。私には兄がいるんだけど、自分が子供を産む時は、同性の兄弟がいいな~、なんて思ってたら、下2人は男で歳も1歳2ケ月違い(^^)赤ちゃんの時はなんでも同じ物を2つ買わないとならなくて、双子を育ててる気分だったけど、その男2人は超仲良し!!2人でずっと喋ってる~♪私の入る隙間がないくらい(ーー;)こんな仲良しさんを見て私はほっこり(=^^=)・・年頃になっても2人で色々相談し合って、大人になったら2人で呑みに行ったりすればいいな(^^)なーーんて勝手に思ってるよ。そして私は長女と上手に意思の疎通をして、結婚しても、たまには帰ってきてお喋りしましょ。てか絶対ー緒にお買い物行こうね♪って感じ。ぷぷぷ。ma-marinさん子育て大先輩!!長女の事で、どうしようか困った時は、アドバイスしてもーらおっと(^^)絶対いいアドバイスもらえそう(o^-')
返信する
haruさんへ (ma-marin)
2013-02-05 07:14:22
おはようございます。

haruさんも息子さんとの一瞬一瞬をとても大切にされてきたんだと思います。
だからこそ思い出すと、もっともっといろんなことが出来たかもって、つい思ちゃうんですよ。
私もそうだもの

振り返るとその時々のたくさんの可愛い表情がいっぱいで、泣いたり笑ったり、一緒にさせてもらって感謝です。
娘達に、そして娘達を私に育てさせてくれたすべてに。

はて、我が家の娘達、ちゃんと家族がつくれるのやら

未来も楽しみです。
返信する
さわぷ~さんへ (ma-marin)
2013-02-05 07:19:20
さわぷ~さんはまだお子さんにたくさん必要とされる時期なんですね。
いいな。
自分の時間がなくてなかなか大変だけど、子どもが物理的に母を必要としてくれる時間って、実はとってもあっという間なんですよ。
で、あとから思い出すと、一緒の時間をもっと大切にしておけばよかった…って(笑)
娘さん達に、どれだか好きか、大切か、いっぱい言葉にして伝えてくださいね。
私も、今も出来るだけ言葉に出来るようにしてます。
時々、次女に気持ち悪がられますが(^_^;)
返信する
さよさんへ (ma-marin)
2013-02-05 07:23:31
うわ~、さよさんのお子さんも良いですね。
男の子で仲良し兄弟♪
でも年子だと小さい頃はほんと大変ですよね~。
成長してもず~っと仲良しで、協力し合っていけるといいですよね。
そして、さよさんは娘さんと仲良く楽しい毎日。
きっと女の子は、子どもを産むとまた母のもとにやってくると私も信じてます。
アドバイスなんて出来るほど、大した母ではありませんが、悩みがあったら聞くくらいはいたします(笑)
返信する