今日も暑い。
関東地方も梅雨明けの模様。
夏といえば、コンサートな嵐ファン。
7月9日(土)の潤スタイルは嵐さんのニューアルバムの音楽特集。
ラジオレポです。
=====================
おはようございます。
7月9日、土曜日の朝、いかがお過ごしですか?
松本潤ですっ。
7月に入りました!
今週、無事、嵐のニューアルバム『BeautifulWorld』がリリースされました。
え~、ありがとうございます。
え~、今週も、音楽企画でお送りしたいと、思います。
では、約30分間、僕、松本潤とお付き合いください。
JUN STYLE、スタートです。
(♪『果てない空』by 嵐♪)
あらためまして、おはようございます。
嵐の松本潤です。
今日も、え~『BeautifulWorld』の、中に入っている曲で、お送りしていきたいと思います。
オープニングは、嵐で『果てない空』聞いてもらっています。
では、ここでメールを1枚ご紹介します。
え~、お名前、ありません。
え~、松本さん、こんにちは。
こんにちは。
今日、私の高校で、生徒総会という、3学年みんなで、「今、私達の出来ること。3月11日の地震を通して」という話し合いがあり
ました。
今の私達には節電しか出来ません。
だからこそ、この地震を忘れずに、私達が大人になった時のために、今、一生懸命勉強を頑張ることだと思います、という意見を
聞いて、本当にそうだと思いました。
自分とは違う意見などが聞けて、とても勉強になり、考える機会ができました。
え~、ということです。
明後日で、4ヶ月ですか。
え~、経ちますが、、若い世代の、学生のみんなも、こういう風に考えて、もちろん、ここの議題というか、自分達が出来ること
っていう中で、その被災地への思いっていうのも、もちろんあるでしょうし、、。
あの~、4ヶ月経っても、まだ、大変な生活してる方達もたくさんいるでしょうし、忘れずに、これからも、日本全体が、元気に
なるまでねっ。
出来ることをやっていきたいと、そんな風に思ってます。
ま、ほんとにもう、7月に入って、暑くもなってきてると思いますんで、節電とか、今出来ることを、あらためてやっていきたい
なと、そんな風に思います。
はい。
え~、ではここで1曲聞いていただきたいと思います。
え~、アルバム『BeautifulWorld』から、嵐で『negai』。
(♪『negai』by 嵐♪)
え~、『negai』ですが~、この曲は~、なんかこう、『BeautifulWorld』っていう1枚のアルバムの中で、なんていうんすかね。
こう~、喪失感とか、こう~、ネガティブなものとか、そういうものも感じながら、前に進むとか、こう、きざしが見えるとかみ
たいなですね。
そういう曲を表現したいな~って、最初に思って~、こういう曲になったって感じですかね。
はい。
嵐で『negai』聞いてもらいました。
(CM)
FM NACK5で松本潤がお送りしている、JUN STYLEですっ。
え~~、さっそく、え~ここでも曲を聞いていただきたいと思います。え~、ニューアルバム『BeautifulWorld』からです。
嵐で、『Rock this』
(♪『Rock this』by 嵐♪)
え~、『Rock this』です。
今回のアルバムの1曲目になってますねえ。
まぁ、1曲目らしい曲だなっていう~気がするんですけど、僕は。
むしろこれ、1曲目じゃなかったら、アルバム、多分入ってないんじゃないかな~と思う、感じっていうか・・。
なんか、いろんな曲がある中で、これ聞いて、これのなんかデモを、聞いたときに、このなんか、こう強い感じ~というかね。
なんかこう、これからな感じが、すごいする~曲だな~と思って。
そう、まぁあの~後半に5人でラップやる部分があったりするんですけどぉ、そういうこととかも話しつつ、なんかこう、今までの嵐~、で、まぁ、こういう系というか、ちょっとなんか強い曲ももちろん有ったんですけどぉ、ちょっとなんか新鮮だな~とおもって、これを~入れようかって話しになりましたねぇ。
はい。
ということで、嵐で『Rock this』聞いてもらいました。
続いてこの曲です。
嵐で『Joy』
(♪『Joy』by 嵐♪)
『Joy』ですが、え~『Joy』は、ライブDVDの初回限定盤の方に合宿の映像が入ってると思うんですけど、そこでこう、レコーディング5人でして、ガヤっていうんですかね、ちょっとなんかこう、あの~、本チャン、こう、マイクの近くと歌ってるのとは別に、こう、人数感とか、タバ感とか、空気感出すのに、5人で、その、声録ったりとかしてるんですけど。
そういうのを、あの~、この曲はやったりしてましたね。
うん。
『Joy』っていうのがいいよね。
なんか、リーダーがこの『Joy』っていうのは、すごい、すぐわかるっていって・・。
あのね~、なんつうすかね。
今回、アルバムのタイトルが、ギリギリまで決まってなかったんだよ、その曲タイトルが1曲ずつが。
だから~、その、もともと~、あの~『ngai』とかは『negai』だったんだけど~。
う~んとねぇ、『always』とかも違うし、『虹のカケラ』とかも違うしぃ、『Joy』とかも違うし、、。
なんか、それぞれその~、歌詞がついてなかったりとかする~時から、もともとあるその~、なんかデモの時の仮タイトルみたいのを、ずっ~とそのまんま、で、きてたからぁ、「えっ?」みたいな、どれがどれだか分かんない、みたいな瞬間が、その~、コンサートの打合せとかしてた時にあったんですよ。
でも、『Joy』は、あの~、サビの最後に「Joy」って出てくるんで、「すぐわかる」ってリーダーが言ってました。
まぁ、そりゃそうだよねって、話しなんですけど。
はい。
っていうことで、嵐で『Joy』聞いてもらいました。
え~、松本潤がお送りしている潤スタイルです。
え~、今回は、今週の水曜日、え~、に、リリースされた嵐のニューアルバム『Beautiful World』特集を、え~、お届けしていますっ。
え~、続いて聞いていただくのは、この曲です。
嵐で『morning light』
(♪『morning light』by 嵐♪)
嵐で、『morning light』聞いていただきました。
この曲はですねぇ。
エレクトロっぽい要素が、もちろん入ってるんだけどぉ、すごい、こうサビの高揚感というか、疾走感みたいのが、すごい感じられて、そのなんか感じがちょっと新しい、かな~って思ったって、感じですかね~。
う~ん。
踊ることも出来るし、踊らないことも出来る曲っていうか、ノリ、がすごい、良いし。
踊ろうと思ったらカッコよく踊れる~曲なんだとも思うし。
そうですね。
まあ、どっちになるかは、まあ、お楽しみにって感じですけど。
はい。
僕、この曲、けっこう好きですね~。
なんか、あの~、デモで聞いてた時より、嵐が歌入れして、より好きになった曲ですね。
うん。
特に、この曲は。
なんか、ありそうで、なかったなぁみたいな、ところな気がしますね。
えぇ。
では続いて、この曲です。
『遠くまで』
(♪『遠くまで』♪by 松本 潤)
え~、『遠くまで』。今、CMでも、サビ流れてるので、聞いたことあるかも知れませんが、JAL2011キャンペーンソングということで。
えぇ~。
すごくなんかこう~、明るくなる、でも、すごい力強い曲だな~と、僕は思っていて。
あのねぇ、それこそだから、その『虹のカケラ』と、この曲~、の、差別化みたいなのとかも、最初すごい、なんかテーマとしてねっ、なんか、みんなで話し合ってたんすけどぉ。
これはなんかこう~、すこ~んって、抜ける感じっていうのが、欲しいなと思ってて、もともと歌詞が付く前の、その~仮タイトルが、「to the stars」っていうタイトルだったんすよっ。
で、そのタイトルもなんか、こう~インスピレーションとして、すごく良くて、なんかこう、湧くものがあって。
すごく明るい曲~にしたいなって。
なんかエネルギッシュで~、前に進んでく~曲が、欲しいな~って。
そんな曲になったらいいな~って、話してましたね。
え~、ということで、『遠くまで』聞いてもらいました。
(CM)
(♪『Love Rainbow』♪by 嵐)
え~、エンディングです
エンディングは、嵐で『Love Rainbow』聞いてもらっていますっ。
え~~、先週・今週と2週に渡ってお送りさせていただきました、え~、ニューアルバム『Beautiful World』の音楽特集ということで。
え~、いかがだったでしょうか。
え~、まだ他にも、曲は入っているので、え~、ぜひ聞いていただきたいと思いますし、アルバム聞いた感想も、ぜひ送ってきていただけたらと、思っております。
え~、6月の30日、ですね。
え~、『ニッポンの嵐』ポケット版、え~、発売されました。
2010年秋に、学校図書として、全国の小・中・高校に、寄贈させていただきました、本のポケット版発売されました。
え~、発行元であるM.Co.の、収益全額、え~、東日本大震災で被災された方々に送られることになってます。
よろしければ。
え~、そして皆さん。
この番組にも、え~、メールをいただけたらと思います。
新曲の感想はもちろん、え~、音楽企画「私の背中を押してくれた、嵐曲、ベスト3」への投票も引き続きお待ちしています。
宛先いきます。
お便りの場合は、郵便番号330-8579 NACK5
FAX番号は、048-650-0300
メールアドレスは、arashi@nack5.co.jp
嵐はアルファベット全て小文字で、a・r・a・s・h・iです。
全て嵐・JUN STYLEの係りで、送ってきてください。
待ってます。
この後のNACK5は、CMをはさんでEXCITING SATURDAYですっ。
再び、堀江ゆかりさんにお返しします。
では、また来週聞いてくださいっ。
お相手は、嵐の、松本潤でした~。
バイバイ!
=====================
『negai』は歌詞をかみ締めながら聴くと、涙が出てきます。
アルバム全体を通して味わうと、今この時代への強いメッセージを感じさせる『Beautiful World』
嵐さん達は、自分達が出来ることに正直に、エンターティメントを大切にして、ひとつひとつの曲は強くメッセージを主張することなく、聴いた人が楽しめるようになってますし、新しいチャレンジもたくさん。
そんな曲達の中で、『negai』は祈りを込めたメッセージが強く打ち出された曲で、その曲が11曲目というアルバムの真ん中くらいにあって、よく考えられてるな~と思います。
大好きな曲の一つです。
って、全部、大好きなんだけど、今、特にお気に入りです。
私も『negai』いちおしです
じっくり歌詞をきいてみたらなぜか自然に涙がでてきました。
すごく心にしみますね
切ないけど、力強いメッセージ
前を向いて進まないとね
私も『negai』でじわ~んと泣いた。。。
実は、仕事中に歌詞だけ読んでた時も涙が出てきて、あわててトイレに隠れました(^^;
今回のアルバムも、みんな素敵な歌ばっかりですね!!
みんなに伝わる…
涙も、一緒。
もしかして「類は友を呼ぶ」?
(いや、友というのも変ですが…^^)
私も、「negai」でうるっとなった一人です。
この流れで聞くと、「Lotus」がまた違ってきこえる
類は友を呼ぶんです。
そうなんですよね、アルバムの流れで聞くと、以前出たシングルも違って聞こえて、素敵なアルバムですね。