ma-marinの徒然日記-☆素敵にサトシック☆

大野智くんと嵐と猫と映画と美しいものと美味しいものを愛してやまない、シングルマザーの徒然ブログです。

キラーストレス?!

2016年06月22日 23時51分04秒 | 日記

ここのところ、職場のPCのシステムの調子がおかしくて、使っているソフトの画面がよくフリーズ。

そうなると、まあ、仕事にならず

顧客対応中にフリーズするとすごく焦るし、大変・・・


という訳で、ストレスが普段より強度大に振り切れています。

 

ちょうどタイミングよく、この間の土日のNHKスペシャルが脳や体をむしばむストレスについての特集をやっていました。

その名も『キラーストレス』


もともとは天敵から命を守るためのシステムだったストレス反応が現代では様々な刺激から常にストレスを感じるようになり、脳や細胞を蝕んで、痴呆や突然死をもたらすという内容。

土日の2回で、その仕組みと対処が放送されました。


対処法としては、コーピングとマインドフルネス。


ストレスへの前向きな対処法を列挙して試すコーピングと、いわゆる瞑想法のマインドフルネス。


瞑想は日本人にはなじみのある方法のような気がします。


私も若い頃から折に触れて、試してきた方法に近い。


最近では、クリスタルボウルの演奏CDを聴きながら寝たりもしています

 

適度なストレスは人間に必要なようですが、過度なストレスはキラーストレス

 

何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。

 

最近は、嵐ごともストレスになりがちなので、楽しめる範囲で応援していきたいな~と、しみじみ思う2016年6月22日です。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る