見出し画像

ものつくりにん(ma-mac)の生活

新鮮牡蠣拾い!


 この日はひさびさ、ドライブがてら、牡蠣拾いに行きました。たけきよ。さんと朝から潮見表を見てその日は長潮でしたが干潮をねらって朝から出発。家から1時間半程で到着~。


 ここは佐世保近郊の湾です。以前から釣りでもお気に入りの場所でーすたい!冬場(12月以降から2月ぐらいまで)の定番です。小さいですが、海の味が詰まった美味しい岩牡蠣が落ちてます!密猟ではないですよ・・・。


 小石のゴロつく波打ち際を散策すると・・・、ほら、コロコロと牡蠣がおちてます~。石についてる牡蠣もありますが、砂岩っぽいのでぽろっと取れるんですよ!30分ほどでクーラーボックス一杯採ってしまいました


 自宅に帰って調理開始~。
まずは軽く水洗いして、フライパンに並べて蓋をして蒸し焼きにします。
蓋が少し開いたとこで火を止めて身を出します。プリプリっとした半生が最高!
きれいに洗ってむき身の完成~。


 まずは、左の写真の『蒸し焼き』でいただきま~す。これが一番のような・・・。程良い塩味と磯の香り~。いくつもいけそうで~す。次はむき身にした牡蠣を、とろけるチーズと青葉、海苔でまいた『磯辺揚げ』に挑戦しました~。これがチーズと合うんだなあ。発見発見~。つまみに最高!


 今回のメインディッシュ、『牡蠣の炊き込みご飯・ma-macバージョン』・・・と勝手に命名してしまいました

 すべて自己流ですので真似する人は自己責任で~。
オリーブオイルにみじん切りにしたニンニク・唐辛子・塩を入れ、弱火で炒める。
炒めたら水気を取ったむき身を投入~。程良く混ざったところで隠し味でナンプラーを入れ、味を整える。
米3合を研ぎ、水1カップ+だし汁1カップ+蒸し焼きにしたときの汁1カップと水で30分以上放置。
放置したお米と炒めた具を土鍋にぶっ込んで強火で炊く!
沸騰してきたら弱火にして15分ほどプクプクさせる!
お米が煮えたら10分ほど蒸らして出来上がり~。今回は水菜をみじん切りにしてマゼマゼしました。

う~ん、最初にしてはけっこうな出来で満足なり~。ちょっと、塩味が効いてるかな。今度牡蠣拾い行ったときはどんな料理に挑戦するかなあ~っと

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

たけきよ。
今夜は友達が来て飲んでます。
やっぱ、あそこの牡蠣、うまいよねぇ。
今度は大潮の時に行きましょうね。

あ。大晦日恒例の飲み会前にも採りに行く予定。
今年の最終日も楽しまなくっちゃ。
モン太
NO~!!
http://blog.livedoor.jp/monta_307sw/?blog_id=2040325
め、メチャクチャうまそうですねっ!!!

しかし、牡蠣が30分でこんなに“拾え”るんですね~。
「海なし県」埼玉に住む私としては、ちょっと信じられない光景です・・・。

スヌーピー☆
いぃなぁぁ~
牡蠣いいですね☆私の大大だぁい好きな牡蠣 おいしそぉ…あたしも食べたかったなぁぁ∋∈
ma-mac
たかちんさん。ようこそ~わからないことが良いこともたくさんあるような・・・。またコメントよろしくね~。相変わらず偏食なたかちんさんへ。

りかっぺさん。また牡蠣拾いを計画中~。たけきよ。さんに催促のメール急げ~

手まき寿司さん。料理は楽しいですよ~。たけぴょんはHPにもアップされてましたので見てみてください~。ナンプラーはよく隠し味に使うんですたい!おいしいばい!おばあちゃん想いですなあ~
手まき寿司
りかっぺさんと同じくヨダレが止まらないよー(ジュルジュル)
牡蠣が落ちているなんて超うらまやし~/face_heart/}
ヨ~シ、ナンプラー買って来なきゃ!
最近、料理に目覚めてきました。
でも、恥ずかしいけど初心者です。

たけぴょんは、牡蠣で何を作ったのかな
海のミルクは、亜鉛がたっぷり!
おばあちゃんに食べさせたくなりました~
ma-macさんレシピで、がんばりマッスル

ピョンコピョンコピョンコピョンコピョンコピョンコ
りかっぺ
わぁ~!
牡蠣ご膳ですね
どこ見ても牡蠣がごーろごろっ!
何て贅沢な・・・
うらやましかとよーーーっ(><)
さっきからヨダレがとまらんとです
たかちん
お初です。
blog拝見させていただきました。
僕の知らないma-macさんの一面が見れて・・・
(もともとよくわからん奴だと思ってましたがw)
近くに住んでるんですけどね。
では また ちなみに牡蠣は苦手です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お酒・グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事