見出し画像

ものつくりにん(ma-mac)の生活

豆乳ヨーグルトを作ります!


タニカ電器のヨーグルトメーカー、YOGURTIAsで豆乳ヨーグルトを毎週作っています

私がいつも使っている豆乳は、スジャータの有機豆乳(有機丸大豆100%)です。
成分無調整のものが良いとは思いますが、調整豆乳でも乳脂肪分が多ければ固まると思います。

専用の容器に少し水を入れて、レンジで800w、50秒温めて煮沸消毒をします

煮沸消毒した容器の粗熱をとり、たね菌として冷蔵保存していたヨーグルトを入れます。
ヨーグルトを初めて(久しぶりに)作る場合、市販のヨーグルトを入れてください。

豆乳を1リットル入れます。

豆乳を入れたらかき混ぜたほうが良いとの情報もありますが、混ぜることによって雑菌が入りそうな気がするのでいつも混ぜずに蓋をしています
熱の対流で混ざるので結果的にちゃんとヨーグルトはできています。

メモリを少しオーバーしていますが蓋を閉めます。
気になる方は、メモリ上限までにしておいてください!


ヨーグルティアにセットして外蓋をかぶせます。


私の設定温度は、41℃、7時間ですが、色々と試してみてください。

夜、寝る前にセットしておいたものが、朝できています。

蓋を取るとこんな感じになっています。
豆乳の種類(銘柄)によっては表面がピンク色になったことがありました
雑菌が繁殖した可能性もあったのでそれは泣く泣く廃棄しましたけれど・・・。

出来たては柔らかくて朧豆腐のような感じです。

次回のヨーグルト作りのために煮沸消毒した別容器に100mlほど掬って取り分けて冷蔵保存しておきます。
こうすることによって、何回も連続して豆乳ヨーグルトを作ることができるのでお得です!


食べる分だけ器に入れて、残りはすぐに冷蔵庫に保存してください。
私のペースだと朝食どきに毎日食べて5〜6日で無くなります。
良くも悪くも味はしない(少し豆乳の香りがするかも)ので、お好みで砂糖やジャムなどをトッピングしてみるといいかも
 

牛乳ヨーグルトではお腹がゴロゴロなる体質の私でも、豆乳ヨーグルトだと毎日食べられます!

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お酒・グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2019年
人気記事