鴨が行く ver.BLOG

鴨と師匠(ベルツノガエル似)と志ん鳥のヲタク全開趣味まみれな日々

天バラ・・・

2006年02月25日 20時31分24秒 | 飲んだり食べたり
昨日、師匠と夕飯を食べに行った銀座の天ぷら屋(いつもごちそうさまです!)にて。
〆のかき揚げを天丼にするか天茶にするかセレクトする場面で、カウンター端の男性客がぼそりと一言
客  「天バラできます?」
ご主人「できますよー。」
客  「じゃ、天バラお願いします。」

天 バ ラ ???

この店が西麻布にあった頃から10年以上通い続けている師匠も怪訝そうな顔・・・ををっ、裏メニューか!?
というわけで、うちも「天バラお願いしまーす」と言ってみました(笑)

で、初挑戦の天バラ。
写真を撮ってこなかったのが悔やまれるんですが、要するにタレなしの天丼です。あっさり塩味。
しかも、かき揚げとご飯の間にトマトの角切りが敷いてあります(-。-)ボソッ
カウンター越しにご主人の手元を見ているときは「えぇっトマト!?」と驚いたけど、これが塩味のかき揚げにしっくり合うんですわ。絶妙な甘みで塩味と相乗効果を発揮するんですね。うーん、面白い。
ご主人の話によれば、天バラの決め手はこのトマトだそうで、とある農家のトマトを季節限定で指名買いしているそうです。年中あるトマトではないので天バラも季節限定、数量限定の裏メニュー。今回はタイミングがちょうど良かったんですね(-_☆きらーん
また食べるぞー(-_☆きらーん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!金メダル | トップ | 蘭だけじゃないぞ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

飲んだり食べたり」カテゴリの最新記事