maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

蔵書点検の準備

2013-02-14 05:44:50 | 教材
年度末にできればと思っている蔵書点検。
少しずつ点検用の写真を撮っていますが・・・
亀の歩みで・・・

うーん。
図書委員会の日に、生徒にカメラを渡してみた。
本を撮る場所(背景)周りの余白、カメラの使い方を
伝えると
できたー
はじめは「NO!」といっていたけれど
デジカメだから撮り直しができることを伝えると
バシバシ撮る。本棚から10冊ずつ持ってきて撮る。
カメラを複数台使えば作業効率UP


文字だけのシートはエクセルで。
画像+文字はなるべく簡単な作業で終えられるように
印刷の機能のみ使いました。1Pの画像数が変えられるので
そのあたりを考えればよいかな?

通常は学校図書館でもバーコード化が進んでいて
このような作業は必要ありません。
しかし、K養の場合にはバーコードシステムがないので
アナログ作業です。
生徒ができる作業がたくさんあるので
一緒に活動させてもらいながら
私自身が楽しんでいます。

図書委員会用のお仕事エプロンがほしいなあ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイーツデコ コサージュ | トップ | 乾電池 »

コメントを投稿