maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

Drop Newsイベントin長野

2022-12-26 20:42:39 | 乙女手芸部
久しぶりの対面ありイベント!
Drop Newsイベントin長野に参加させて
いただきました☆

【情報を分かるように伝えることの難しさ】
“DropNews”って本当にすごいこと!!
青木先生がシンボルDropの歴史の話の中で
「誰か作ってくれました?
 誰も作ってくれなかったでしょっ」
「ないから作ったんです」っておっしゃって
いましたが、この言葉を聞いて胸がいっぱいになって
しまいました。
今年、たまたま特別支援学校の
学校図書館についてお話する機会を
いただいたときも、最後にDropNewsのことを
お伝えしながら同じように胸がいっぱいになって
思わず声が詰まってしまいました。

“情報を分かるように伝える”
このことがどんなに難しいことなのか。
“見たい” “知りたい” “分かりたい” “伝えたい”
こうした思いはみんな同じはず。だけれど…の部分。
そこに挑み続け、創り、つなげてきた
ドロップレットプロジェクト。
こんな素敵な瞬間を目の前で見ることが
できて、言葉ではとても表現できない…時間でした。
今、書いていても胸がいっぱいになる…。

また、その後の、Newsを作って配信するデザイナーのH田さんと
Y島先生のお話も面白さ大盛りであっという間の時間でしたが
その面白さの裏にはやっぱり
“DropNews”って本当にすごいこと!!
なんだ!って、ひしひしと感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お休み読書 | トップ | ティータイム&勝手におしゃ... »

コメントを投稿