maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

ここは・・・

2014-02-18 06:04:24 | 日記

ここは・・・
スキー場?
いえいえ、家の前です(+_+)
大雪であちこち大変でしたね((+_+))
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木に柄をつける ② | トップ | 同じでなければならない理由 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災害特区の東信にあるK養護は今週いっぱい休校です。 (100均工女)
2014-02-20 12:38:23
今は平常に戻りつつあります(^_^)

15(土)早朝 玄関開けたら1mの積雪Σ(゜д゜lll)
東信サクサクcityは信州でも極寒地帯ではあるが積雪の無い所。
一夜で外界から鎖され雪の中に隔絶されました((((;゜Д゜)))))))
(私って…デーモン一族なのか?)
危機感から頭がフル回転「先ず何をすべきか…高速でTo Doリストup…」
住宅地の一番奥にある我家が突破口を開かねば!
とにかくお隣さんと「つながれば なんとカなる」
そうすれば「依存先を増やせる」はず。。。
早朝5:00から旦那がミニ除雪機で一番先のお宅まで道を作り、
私もスコップで除雪作業、どんどん降り積もる雪。
終りが見えないけど、何としてでも隣組だけでも繋げなければ(>_<)
どのお宅も玄関と旦那が開けた道を繋げ始め、やっと交流。
万が一の停電に備えてうちの自家発電の燃料確認。
お年寄り世帯には「灯油が無ければお分けしますよ。」と声がけ。
さて困ったのは市内がどうなっちゃたのか?
一つも情報が入って来ないことでした。(ーー;)
この状態を解決していったのは、サクサク市長のツイッター。
市民から被害状況を画像添付で集め、市長からも情報発信。
やがてサクサク市内の状況が見えてきて自衛隊へ救援要請、
サクサク病院ヘリコプターで孤立集落の救出へつながりますた(-ω-)
「ICT」教育の大切さを身をもって知る今回の大雪災害です(;^_^A

世界から隔絶される・・心理的にもすごいストレスでした(´Д` )
3.11同様にキーワードは「自助」
先ず自分が助かることですネー そうすれば誰かを助けられるかも
返信する
100均工女 sama (maple)
2014-02-22 06:03:40
除雪に休校…本当に大変でしたね(*_*)
市長さんのTwitterとは∑(゜Д゜)なるほど!!
我が家も同じくお隣へ続く道の除雪を
頑張り、あまり家がないところなので
情報収集をしたりして、またひたすら除雪(*_*)
そして、電気が止まっても大丈夫なように、
薪、食料、灯油、炭、火鉢などを確認(^^)
停電していた地区もあったようで
ドキドキでした。

まず自分が助かる!ほんとですね。
何からどうすればいいか。
今回は旦那さんが見事に東京に足止めで
子どもと2人でこの状況をどうするか?
頭フル回転でした(*_*)
返信する

コメントを投稿