中学部の個別学習で理科の実験を。
ちょうどグループの学習で
ウォーターカラーの色鉛筆を使って
絵手紙に取り組んでいるそうなので
色の実験をすることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/59/e31780b88a70b69b975490bbfaecfa1b.jpg)
まずは定番の色を混ぜる実験を。
はっきりした色以外にも
自分で色の名前を考えて書いていました。
“シイタケ色”など![](/img_emoji/嬉しい.gif)
次は逆バージョン。
Ipadで混色の様子を撮って
巻き戻しをして混ぜた色をあてるクイズ形式も
考えていたのですが
結局、ペーパークロマトグラフィーをすることに
しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/a6/e85a24128b667e824c81685ec184cb14.jpg)
市販の水性ペンでコーヒーフィルターに円を書き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/b9/504b8a914214fea519908ddbe6856b67.jpg)
先を水に浸してしみこませると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/ae/eaa662f184e7b99215b2ff0b2998669f.jpg)
色の組成が分かります
茶色のぺんは赤が出たり
紫はピンクと青が出たり
それぞれに混ざっている色を
取り出せたので成功かな。
次回からは磁石に入ります。
ちょうどグループの学習で
ウォーターカラーの色鉛筆を使って
絵手紙に取り組んでいるそうなので
色の実験をすることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/59/e31780b88a70b69b975490bbfaecfa1b.jpg)
まずは定番の色を混ぜる実験を。
はっきりした色以外にも
自分で色の名前を考えて書いていました。
“シイタケ色”など
![](/img_emoji/嬉しい.gif)
次は逆バージョン。
Ipadで混色の様子を撮って
巻き戻しをして混ぜた色をあてるクイズ形式も
考えていたのですが
結局、ペーパークロマトグラフィーをすることに
しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/a6/e85a24128b667e824c81685ec184cb14.jpg)
市販の水性ペンでコーヒーフィルターに円を書き
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/b9/504b8a914214fea519908ddbe6856b67.jpg)
先を水に浸してしみこませると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/ae/eaa662f184e7b99215b2ff0b2998669f.jpg)
色の組成が分かります
茶色のぺんは赤が出たり
紫はピンクと青が出たり
それぞれに混ざっている色を
取り出せたので成功かな。
次回からは磁石に入ります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます