maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

ペーパークロマトグラフィー

2013-01-31 05:08:17 | 教材
中学部の個別学習で理科の実験を。

ちょうどグループの学習で
ウォーターカラーの色鉛筆を使って
絵手紙に取り組んでいるそうなので
色の実験をすることにしました。


まずは定番の色を混ぜる実験を。
はっきりした色以外にも
自分で色の名前を考えて書いていました。
“シイタケ色”など

次は逆バージョン。
Ipadで混色の様子を撮って
巻き戻しをして混ぜた色をあてるクイズ形式も
考えていたのですが
結局、ペーパークロマトグラフィーをすることに
しました。


市販の水性ペンでコーヒーフィルターに円を書き


先を水に浸してしみこませると


色の組成が分かります

茶色のぺんは赤が出たり
紫はピンクと青が出たり
それぞれに混ざっている色を
取り出せたので成功かな。

次回からは磁石に入ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花が光るへびさん ④ | トップ | NC研修会 »

コメントを投稿