脱力化・・・
よく分からないうちに終わっちゃった。
うまく話せなかったのですが
女子制服の変遷。
女子教育が始まる(女学校ができる)
↓
何を着せようか?(親の気持ち)
恥をかかないように
決まってないと指導がしにくい(教師の気持ち)
学業に専念してほしい、余計なこと(華美)は排除
素敵な格好をしてみたい(女学生の気持ち)
開放的な気持ち、冒険する気持ち
このとき世の中は和装から洋装へ変わろうとしているとき。
既製服はなく仕立ての時代。
諸説あるものの、結局なんとなく
そうなんとなく決まってたほうがよさそうだくらいの
感じで師範女学校で採用。(この学校省庁直轄)
この時の作るか?作らないか?論争では
“今後洋装文化が発展してくれば服装についての
悩みが減り、制服も必要なくなるのではないか?”
“決めることで考えなくなることの方が教育的でない”
というような意見もあり、資料を読んでいるだけで
それはそれは面白いです♪
セーラー服も諸説あるものの
女子教育に運動が導入。
和装は動きにくい→袴にしよう→でも動きにくい
→イギリス留学時代の体操服ならどうかな?
→セーラー服にブルマ、かぼちゃパンツ
と、これまたなんとなく採用。
でも一度学校に入りこむともうそれは
“正しい服装”として定着。
今回ほとんどスライドを用意していなかったのですが
制服モデルの写真で今とほとんど
変わらない制服モデルをみると
話の中で出た杉浦先生の“昭和コスプレ”が
しっくりきすぎて怖い~(+_+)
無言清掃も、手ぬぐいも、整列も、割烹着も
“昭和劇場”だと思ったら笑うしかないですね。
制服の話ばかりした気がしますが
私自身は別に制服を廃止しようと考えているわけでは
なく、(必要ないとは思っていますが)
学校に持ち込むと、あたかも正しく聞こえる
理由が“後づけ”されて指導されたり
考える間もなく、決まっていて押し付けられることで
考える機会を奪われる、もしくはもう疑問すら感じないで
自動的に受け入れる傾向が培われることに違和感が・・・
“劇場”の中のことでやいのやいの言ってる
場合じゃないのに“劇場”の外は・・・
まとまって話せなくてすみません(+_+)
よく分からないうちに終わっちゃった。
うまく話せなかったのですが
女子制服の変遷。
女子教育が始まる(女学校ができる)
↓
何を着せようか?(親の気持ち)
恥をかかないように
決まってないと指導がしにくい(教師の気持ち)
学業に専念してほしい、余計なこと(華美)は排除
素敵な格好をしてみたい(女学生の気持ち)
開放的な気持ち、冒険する気持ち
このとき世の中は和装から洋装へ変わろうとしているとき。
既製服はなく仕立ての時代。
諸説あるものの、結局なんとなく
そうなんとなく決まってたほうがよさそうだくらいの
感じで師範女学校で採用。(この学校省庁直轄)
この時の作るか?作らないか?論争では
“今後洋装文化が発展してくれば服装についての
悩みが減り、制服も必要なくなるのではないか?”
“決めることで考えなくなることの方が教育的でない”
というような意見もあり、資料を読んでいるだけで
それはそれは面白いです♪
セーラー服も諸説あるものの
女子教育に運動が導入。
和装は動きにくい→袴にしよう→でも動きにくい
→イギリス留学時代の体操服ならどうかな?
→セーラー服にブルマ、かぼちゃパンツ
と、これまたなんとなく採用。
でも一度学校に入りこむともうそれは
“正しい服装”として定着。
今回ほとんどスライドを用意していなかったのですが
制服モデルの写真で今とほとんど
変わらない制服モデルをみると
話の中で出た杉浦先生の“昭和コスプレ”が
しっくりきすぎて怖い~(+_+)
無言清掃も、手ぬぐいも、整列も、割烹着も
“昭和劇場”だと思ったら笑うしかないですね。
制服の話ばかりした気がしますが
私自身は別に制服を廃止しようと考えているわけでは
なく、(必要ないとは思っていますが)
学校に持ち込むと、あたかも正しく聞こえる
理由が“後づけ”されて指導されたり
考える間もなく、決まっていて押し付けられることで
考える機会を奪われる、もしくはもう疑問すら感じないで
自動的に受け入れる傾向が培われることに違和感が・・・
“劇場”の中のことでやいのやいの言ってる
場合じゃないのに“劇場”の外は・・・
まとまって話せなくてすみません(+_+)
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