maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

学校と社会

2013-04-24 05:05:26 | 日記

学校は特別な場所なのか、聖域というか・・・

学校に社会(社会的感覚)を持ち込むことは難しいのか?
どうしてなのか?
そんな壁にぶちあたる日々。
考え込んでしまい、終了。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Let’s go Peace | トップ | 消しゴムはんこ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 学校の起源って、社会と隔絶することで実利に左右されない価値観を育てるためにできたみたいですね。 (S社長)
2013-04-28 11:51:53
 なので社会とうまくシンクロすること、いま最も必要な課題が実現しにくいのかも、と思います。
 まあ、ぼちぼちやりましょう。
返信する
S社長sama (maple)
2013-04-29 07:31:21
コメントありがとうございます。

“社会と隔絶”((+_+))
なるほどー・・・

考えていると、学校って?!みたいな
どつぼにはまってきて
デューイとか読んでしまいました。

4月いきなり、ここに書けないウルトラCを
投入しようかと目論んでいましたが
あえなく失敗。あきらめが悪いので
しばらくうだうだします。
返信する

コメントを投稿