maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

”れー”はれもんの”れ”

2013-03-01 19:21:02 | 教材
読字のカード教材。
小学部の1年生の個別で使用。

50音を一文字ずつ読んでみてもらったら
読めていない字もあったのですが
例えば”あ”のつくものというとスラスラ言えるので
50音すべて、A君が連想するものを
言ってもらいました。


背景にうす~く連想したもののイラストをいれてみました。
今日は初めて使ってみたけれど
「絵がどこに入っているの?」と不思議そうに裏返しに(^^)
透過してある絵が文字の後ろにあるのが
不思議だったようです。
”し”はしずかちゃんの”し”なんだけれど
裏返してみて、ひとこと
「変なの~」と。
でもしずかちゃんのしと言えているから
確かに見えている。

なんか変で面白い、見えそうで見えない、けど見えてる
そんな反応でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太鼓の達人 | トップ | ”れー”はれもんの”れ” 続き »

コメントを投稿