maple valley ~乙女手芸部~

高校から再び特別支援学校へ
大好きなものづくりと日々のあれこれを
のんびりと綴っていけたらと思います(^^♪

声の記憶

2018-06-23 20:02:41 | 日記

母の故郷より。
子どもの頃から毎年この時期に
贈られてくる”さくらんぼ”

食べながらふと、亡くなった祖母のことを
思い出しました。

祖母のことを思い出す時に
いつも感じるのが
”声の記憶”
祖母が私を呼ぶときの“声”。
必ずそれが先に思い出されて
記憶がつながる気がします。

よくよく考えると
祖母だけでなく、人のことを
考えるときに、“声”の音を
反芻??する癖みたいなものが
自分にはあることに気づきました。

顔の認識よりも、”声”(音)の方が
強く入ってくるのかなと
何だか、ふっとそんなことを考えたのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 校内実習グッズ | トップ | 美味しい部会 »

コメントを投稿