学校祭の準備~2日目までの3日間
学級で用意した裏番組。
何にしようかなー?って考えてるときに
思ったこと。
学校である現象として
全体での動きが表で違う活動は裏です
的な内容の差ってある気が・・・
つまり、選択肢を増やしたつもりでも
裏(とされる)の内容は学習(自習)など
あきらかに全体の動きの方がマシと
思わせたいのかな?!的内容になっている現象。
(これは昔の自分の反省でもあって・・・)
やだなと思って(-_-;)
参加人数が多ければ正しいわけでもないし。
みんなが参加しているからって、面白いとは
限らないし、素晴らしく意味のある内容かといえば
そうでないことだって学校ではよくあるし( *´艸`)
兎にも角にも子どもを取り巻く環境(教師も含む)が
すでに無意識に思っている表と裏が
子どもに選択したとしても心から肯定できない
影を落としてるのではなかろうかと考え頭ぐるぐる・・・
表と裏はいったい誰の基準⁈
学校祭等のイベント。それ自体がけっして悪いとは
思わないし、楽しめる人は楽しめばいいと
思います。
だからこそ、並行して違う活動を用意するなら
当然そちらも、楽しい、楽しめる活動にしたいなーと
思って学級での内容を考えたのでした☆
あっΣ(゜Д゜)でも自分も“裏番組”って書いちゃっている時点で
やっぱり学校の毒?!が回ってるかなー(>_<)(>_<)
あー凝り固まった頭をリセットリセット