2日目はマジカルトイボックスの実践発表から
聞きにいきました。
研修会に参加してみたいなあーとずっと思っていますが
未だに実現せず・・・です。
行ってみたい(T_T)
そしていよいよ次は楽しみにしていたプログラム(^^♪
青木先生と坂井先生の
「知的障害や自閉症の子どもとのコミュニケーションの
疑問に答えます」へ。
青木先生。
いつもながらスマートで分かりやすいお話。
坂井先生との掛け合いが面白くて
うなずき&笑いの50分でした。
とくに印象的だったのが感覚の言葉について。
例えば“痛い”とか“暑い”とか。
それらには幅があって、ちょっと痛いとうんと痛いを
どうやって伝えていくか?アプリや教材の紹介も
ありなるほどでした。
もひとつ、コミュニケーションカードやブックについて。
教師は教師用を持つ!というお話。
さっそくやってみようと思いました。
質問コーナーではうらさんも活躍(^^)
昨年までは自立活動専任だったので
当たり前のように参加していた担当者会。
今考えると、青木先生をはじめ
なんて贅沢な会に参加していたのかと
ATAC来て改めて思いました。
あと・・・
写っていませんが青木先生の“靴”!
とっても素敵で、1日目にお会いした時に
まず靴に注目しちゃいました(^^♪
聞きにいきました。
研修会に参加してみたいなあーとずっと思っていますが
未だに実現せず・・・です。
行ってみたい(T_T)
そしていよいよ次は楽しみにしていたプログラム(^^♪
青木先生と坂井先生の
「知的障害や自閉症の子どもとのコミュニケーションの
疑問に答えます」へ。
青木先生。
いつもながらスマートで分かりやすいお話。
坂井先生との掛け合いが面白くて
うなずき&笑いの50分でした。
とくに印象的だったのが感覚の言葉について。
例えば“痛い”とか“暑い”とか。
それらには幅があって、ちょっと痛いとうんと痛いを
どうやって伝えていくか?アプリや教材の紹介も
ありなるほどでした。
もひとつ、コミュニケーションカードやブックについて。
教師は教師用を持つ!というお話。
さっそくやってみようと思いました。
質問コーナーではうらさんも活躍(^^)
昨年までは自立活動専任だったので
当たり前のように参加していた担当者会。
今考えると、青木先生をはじめ
なんて贅沢な会に参加していたのかと
ATAC来て改めて思いました。
あと・・・
写っていませんが青木先生の“靴”!
とっても素敵で、1日目にお会いした時に
まず靴に注目しちゃいました(^^♪