あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

1リットルの涙 第10話;ラブレター

2005-12-14 00:10:22 | 2005ドラマ
ラブレターちゃうやん!:・。・゜・(≧◯≦)・゜・。・
一方的な別れの手紙や~ん!思い出のイルカのストラップまで返すなんて・・・
まどか先生の結婚式なんて行かなきゃ良かったんだよぉ~~~!!!えっ違う?

あたし、結婚出来る?
いつか、いつかが来たら、お花いっぱいに囲まれて眠り続けたい・・・


やはり亜也だって女の子。好きな人との未来を思い描く事はあったんだろうけど、
出来る事がどんどん奪われていく生活の中で、虹色の幸せを期待出来なくなって
しまったんでしょうか?死さえも意識するようになってしまったんでしょうか?
手紙にあったように、遥斗と一緒にいても、もう辛いだけ?それとも・・・

あなたの言う事はいつも正しい。
ただ受け入れるしか無い遥斗が切ない・・・・・・
でもお父さんは遥斗が背中を向けてしまう事を心配してましたが、そうでは無かったですよね。
それとも亜也がその気配を感じてたの?だから遥斗を悩ませないように自分から?
でもあたしの目に写る遥斗は、そうでは無かったと思うんだけどなー。どうだろ?
もちろん遥斗も普通の大学生として過ごす時間も増え、
亜也とずーっと一緒にいる訳にはいかないけど・・・
色んな事を受け入れるのにはお父さんが言うようにまだガキ過ぎた?
それを亜也が敏感に感じ取ってしまったのかな?

前回養護学校に転校したと思ったら、あっという間に2年が過ぎたようです。
そして、あたし達視聴者の知らないとこで、まりや早希との交流も続いてたようでホッ(笑)
高校を卒業し、それぞれの進路に向けて晴々しい表情の同級生達を見る亜也は
何だか寂しそうでした。北海道旅行だなんて無理に決まってるじゃん・・・

リハビリを頑張ると言う前向きな気持ちで入院した亜也でしたが、
それは焦りでもあったんだろうな。
それでも徐々に病気は進行し、自分で出来る事が無くなってしまうと泣く亜也。
こんなに頑張ってる亜也なのに!こんなにいい子なのにっ!
それでもまだ書く事が残ってると励ます潮香さんの強さにもうるうる
もしかしたらその書く事さえ出来なくなる事を想像し、
その時には自分がどうなってしまうのかわからないという不安な気持ちを抱えながら、
その時が来る前に・・・いや・・・来た時の自分の姿を見せたくなくて
今のうちに伝えようと一生懸命書いた手紙だったのかな?諦めにも似た気持ちで・・・・・・

手元がおぼつかない亜也にとって、あの手紙を書く作業はどんなに困難だっただろうか。
それでも伝えたいとの思いで書いた最後のラブレター。
亜也の気持ちを察してこのまま会わない方がいいの?
それとも・・・・・・
遥斗はどうするつもりなんでしょう?

いよいよ最終回。


***************************************************************************
出演:池内亜也(15)*** 沢尻エリカ 池内潮香(40)***薬師丸ひろ子
麻生遥斗(15)***錦戸亮 池内亜湖(13)***成海璃子 
池内弘樹(11)***真田佑馬(ジャニーズJr) 池内理加(5)***三好杏依
河本祐二(17)***松山ケンイチ 西野良三(30)***佐藤重幸 杉浦まり(15)***小出早織
水野宏(33)***藤木直人(特別出演) 池内瑞生(45)***陣内孝則
 公式HPはこちら

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危険なアネキ 第9話:人生... | トップ | あいのうた 最終話:あなた... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いわぴい)
2005-12-14 07:23:17
こんばんは。本当に辛かったですよね~。何で神様は亜也を選んだんでしょう?僕がそう思ってしまいました。
今回ほど (lavish)
2005-12-14 13:16:38
こんにちは。

今回ほど、ドラマの感想が難しい回はなかったです。

今回の話は本当に辛くて、泣けてしょうがなかったです。

自分に出来ることは何もない、と思っている亜也が、どれだけ多くの人に生きる強さを与えたのか知ってもらいたいです。
Unknown (かりん)
2005-12-14 20:50:08
まこさ~~ん、泣きました。

もうとにかく涙、涙目はめっちゃ腫れて大変です。

来週はもう亜也のお別れが来るわけですからそこだけはどうしようもないですが、周りの人達のその後などを仕立てあげてくれると思います。

このドラマによって自分には何ができるかと問いかけるようになったと言う声もあり、本当にいいドラマに出会いましたね。

心まで白く染められたなら… (demasse)
2005-12-14 21:23:10
>ラブレターちゃうやん!:・。・゜・(≧◯≦)・゜・。・

ほんまや、、、

ふってるだけやんけ、と思うけど、素直にそうとってはいけない気も。。

>お花いっぱいに囲まれて眠り続けたい・・・

と、死を予感する半分諦めとも取れる弱気な言葉の後に、瑞生が泣く姿を見て、いつもなら、

陣内さんよ~相変わらず演技大げさやなぁ

なんて思うところだが、親の立場で見たら泣くしかない状況だろう…と思ってもらいなき。

―――これまで明るく強く過ごしてきた亜也にもとうとう限界がきてしまったのでしょうか、、、

次回最終回、少しでも幸せに終わってほしいですね…
こんばんは! (GO)
2005-12-14 22:22:49
まこさん こんばんは!



今回は、本当にツライ展開でしたね。



>亜也の気持ちを察してこのまま会わない方がいいの?

それとも・・・・・・

遥斗はどうするつもりなんでしょう?



すごく、気になってます!

亜也が遥斗に逢うと、ツラくなるのも

本音でしょうけど、

それでも、遥斗に逢いにきて欲しいのでは?



と、ぼくは思っています。



Unknown (ろーじー)
2005-12-14 23:56:30
今回はツライ展開でした。

サブタイトルは「ラブレター」でしたけど

全然そーじゃなかったです。^^;

次週の予告編では彼はしっかりと病室に訪ねてきてましたね。

多分、入り口で出席とったら皆勤賞じゃないかと・・(汗)

涙涙 (mari)
2005-12-15 03:09:36
遥斗と一緒に、ぽろぽろ泣いていました

親はただ、元気付けるしかないし、治療法も無いから、対処の仕方が判りません

凄い無力感に襲われます
おじゃまします (ルル)
2005-12-15 13:58:38
TBさせていただきました。
こんばんは (ikasama423)
2005-12-15 18:51:01
あのラブレター

半分は本音なんだけど半分は嘘なんでしょうね。

「わたしけっこんできる?」

って聞いたのも本当は麻生くんと結婚したいのに

でも麻生君といるとどうしても自分がつらくなるよりも麻生君がつらくなってしまうからという葛藤の中で

「会えない」という苦渋の決断をしたんでしょうね。

亜也は優しすぎるから。



救いがない、でもそれが現実。

だから泪が止まらなくなるんでしょうね。

次回も絶対涙です。
こんにちは。 (直美)
2005-12-16 14:13:35
遥斗へ書いた別れの手紙、どんな気持ちで書いたのか、それを考えると、辛くて仕方がありません。

遥斗も亜也の気持ちを理解したようだし・・・



最終回、結末は最初からわかっていたことだけれど、やはり受け入れ難いです。願わくば・・・、つい、そう思ってしまいます。



最終回、しっかりと見届けたいと思います。

コメントを投稿

2005ドラマ」カテゴリの最新記事