goo blog サービス終了のお知らせ 

あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

瑠璃の島

2005-04-18 23:22:05 | 2005ドラマ
◆藤沢瑠璃(11)成海璃子 ◆川島達也(32)竹野内豊 ◆島袋さなえ(24)小西真奈美 ◆小浜学(58)岸辺一徳
◆新垣冶衛(58)平泉成 ◆新垣佳枝(52)市毛良枝 ◆中嶋美月(30)井川遥 ◆斉藤茂(25)賀集利樹
◆藤沢直(30)西田尚美  ◆光盛照明(40代)小日向文世 ◆美穂子(26)さくら 
◆松隈奈津美(32)西山繭子 ◆松隅浩二(35)勝村政信 ◆宮園壮平(52)塩見省三  ◆カマドおばぁ(88)吉田妙子 
◆仲間恵(55)倍賞美津子 ◆仲間勇造(60)緒形拳 ほか


原作の森口豁(もりぐち・かつ)さんが永年に渡って取材をされてきた八重山の鳩間島が舞台鳩間島というところは、東京から約2000km、行こうとすると8時間くらいかかり、天気がよいと台湾が見えてしまうような南の果ての、小さな離島。銀行も警察もコンビニも病院も、何にもない島。
この何もない島で、20年前に、島の過疎化にあたって、全国から、社会から弾き飛ばされた子供たちが集まってきた。そこで、この何もない島で、子供たちがすくすくと育っていったと言う。そして、今も全国からの子供たちがたくましく育っているという現状がある。
 そこで、この島で起こった出来事をドラマ化したいと思い、何がこの島を、子供をこうさせたのか、答えを見つけたいと思いまして、このドラマを企画。
簡単に答えが出せるものではないと思っておりますが、スタッフの中で一つ感じていることは、この何もない島で、人が人を必要としている、この、絆の物語なのだなぁ、ということ、これだけは感じております。人と人の絆の物語を丹念に描いていく作品にしたいと思っております。当然ながら、鳩間島という島の雄大な自然、この映像もたっぷりと伝えたいと思います。
 人と人との絆が織り成す人間模様をこの豪華なキャストのみなさま方を通して、
みなさま方に感じ取ってもらえればと思っております。 公式HP戸田P挨拶より抜粋。


***************************************************************************************************************

うっ、かなり好きかも~
まず瑠璃を演じる璃子ちゃんが大人っぽくてびっくり!小学生には見えない~。
でも最後に化粧っ気なく、まっすぐな髪になった時の容貌はちゃんと小学生に見えて安心した(笑)。
問題ありそうな子なのに、よくついていったなぁ~と思ってたら、見事暴れてくれましたっ!
でも瑠璃の心理もきちんと描いてあるから、無理もないなと・・・
始業式の夢はつらかった・・・

そしてそして竹野内くんっ!
今回あまり登場シーンはなかったものの、存在感ばっちり
このような寡黙な役を演じる竹野内くんが大好きです。キャ~素敵!私の髪も切ってぇぇぇ~~~!←アホ
ニュースで自殺と報道されてた人物との関係は?ここらへんは最後の方まで引っ張るのかな?竹野内くんが悪い人でありませんよーに!!!
瑠璃の髪を切ってたとこを見ると達也も美容師さん?でもいくら何でもストパの薬液は持ってなかった筈だけどぉ~という突っ込みは置いといて・・・(笑)

小西真奈美ちゃん、きっつい先生やのぉ~
これはアイ子先生が適任では・・・ってそれは『みんな昔は子供だった』でしょ!(笑)
さなえ先生と瑠璃とのバトル(?)もちょっと楽しみ。周りの大人がみんな瑠璃をチヤホヤするのもどうかと思いますもんね。さなえ先生、早く島を出たい気持ちもわかる気もするし、多分間違った事は言ってないと思うし。

賠償美津子さん演じる恵さんが素敵だな~。何があっても動じないし察しが良いし!
昔から美津子さんは男前な雰囲気で憧れの女性ですぅ~でもお年をとられたなぁ・・・・・・おいっ!

緒形拳さんは『人間の証明』で竹野内くんの良き上司でしたよね。この二人の絡みもいい感じ♪

そしてそして小日向さ~ん!どうしちゃったんですかー!相関図にも「40代」だなんて思い切り正体不明で怪しいんすけど(笑)





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイガー&ドラゴン

2005-04-18 14:48:40 | 2005ドラマ
◆山崎虎児…長瀬智也 ◆谷中竜二…岡田准一 ◆メグミ…伊東美咲 ◆銀次郎…塚本高史 
◆リサ…蒼井優 ◆谷中鶴子…猫背椿 ◆林屋亭どん吉…春風亭昇太 ◆辰夫…尾美としのり
◆半蔵…半海一晃 ◆チビT…桐谷健太 ◆日向…宅間孝行 ◆林屋亭どんつく…星野源
◆林屋亭どんぶり…深水元基 ◆林屋亭うどん…浅利陽介 ◆『よしこ』のママ…松本じゅん
◆谷中沙耶…江本花琳 ◆谷中小百合…銀粉蝶 ◆林屋亭どん太(谷中竜平)…阿部サダヲ
◆組長…笑福亭鶴瓶 ◆林屋亭どん兵衛(谷中正吉)…西田敏行 ほか


本年1月9日にスペシャルドラマとして放送し、15.5%という高視聴率を記録した『タイガー&ドラゴン』が、連続ドラマ化することが決定。スペシャルに引き続き、主演・長瀬智也&岡田准一、脚本・宮藤官九郎、演出・金子文紀、プロデュース・磯山晶という、『池袋ウエストゲートパーク』『木更津キャッツアイ』等の大ヒット作品を生み出した強力キャスト、スタッフでお送りする。
スペシャルドラマでは、落語の演目『三枚起請』と、実際の物語がリンクする、斬新な構成の脚本・演出が大好評を博した。早くも、3月9日に発売が決定した同作のDVDには予約が殺到!その期待にお応えするべく、連続ドラマ化が決定!! 毎回、落語の演目が実際のストーリーとリンクする、一話完結形式。虎児なりのオリジナル落語を披露する長瀬智也と、「落語の天才」役の岡田准一は、スペシャルをさらに上回る話術を披露してくれるに違いない。そして、西田敏行、伊東美咲らバラエティーに富んだレギュラーキャストに加え、豪華ゲストも続々登場予定!
2005年正月一番の話題作『タイガー&ドラゴン』のパワーアップした続編をお楽しみに!! 公式HPより


**********************************************************************************

「俺のっ俺のっ俺の話を聞けぇ~~~♪」はいはい、聞きますとも!聞かしていただきますともぉ~~~ 
う~ん、このフレーズは耳に残るなぁ~(笑)。

落語はあまり見聞きする機会がないですよね。だからあんまりわかりましぇん。
私が子供の頃、土曜のお昼のお楽しみは『吉本新喜劇』でした。
この頃は前半だか後半だかに寄席のステージもちゃんと放映してたのになぁ。
漫才にコントにマジック、そしてトリは毎回落語だったような気がする。
子供にとっちゃ古典落語なんて話がさっぱりわかんないんで見てるようで見てなかった。
でも今回のような劇中での再現フィルム風で演じてるのを見ると「ふむふむ」と理解できるかも~。

ドラマはとにかく面白かったの一言!
お約束はもちろん、意表をつく展開や台詞もあってとにかく楽しめました!
『芝浜』という話ともうまくリンクさせてすごいなぁ~♪

毎回こんな風に落語の題目にそった内容になっていくのかな。
来週の話は少しは知ってるから楽しみかも~


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする