gooブログやっています!

不動産の賃貸・売買のご紹介、競売不動産、アパート賃貸。
ホームページURLは、 http://consul.jp/

ハトマークのリニュアル仲介記事

2014年04月13日 | 不動産
【ハトマークのリニュアル仲介記事】(住宅新報)
リニュアル仲介 中古流通のワンストップサービス ハトマーク10万社通じ提供 インスペクション、耐震適合証明など
売買仲介
[住宅新報 2014年4月8日号]

 リニュアル仲介(東京都新宿区)は、全国宅地建物取引業協会連合会の会員業務支援を行う一般財団法人ハトマーク支援機構(東京都千代田区)と、このほど提携した。リニュアル仲介が宅建業者を通じて提供しているワンストップサービスのうち、インスペクションや各種証明書発行業務などの一部を「既存住宅流通サポートサービス」として、同機構の会員会社も提供できるようにした。なお、会員社数は約10万社。

 リニュアル仲介は宅建業者と建築業者が連携し、中古住宅購入とそれに関連するサービスをワンストップで提供する仕組み。現在の加盟会社は宅建業者が約530社、建築業者が約70社で合計約600社。物件探し・購入と引き渡し後のリフォームを軸として、耐震診断や瑕疵保険・フラット35の適合インスペクション、各種証明書の発行、長期優良住宅化リフォーム推進事業の調査を1回の現場検査で済ませる。このほか昨年から、設備修理とシロアリ被害の保証もオプションとしてメニューに加えた。

 この基本スキームのうち、ハトマーク機構向けのサポートサービスは、インスペクションや各種証明書の発行、補助事業の調査をパッケージ化。耐震改修設計やインスペクションによる是正個所の指摘、工事見積もりの提案も含めて10万円で提供する。設備修理とシロアリ保証も、オプションとして選択可能。

 耐震基準適合証明書については、14年度の税制改正で住宅ローン減税などの適用を受ける際の間口が拡大。これまでは住宅の引き渡し前に発行する必要があったが、引き渡し後に買主が耐震改修し発行した場合も対象となった。これを踏まえてリニュアル仲介の西生建代表は、今後「宅建業者に耐震基準適合証明書の発行を依頼する買主が増える」として、この手続きを含むサポートサービスの意義を強調。また、設備補修やシロアリ保証も利用できることから、同様の保証サービスを展開している流通大手などと「同じレベルのサービスが提供できる」と話した。

設備補修、検査なしで

 また、昨年メニュー化した設備修理については、業務委託先を既存住宅保証センター(東京都新宿区)に変更。対応エリアを全国に広げて築年数要件を撤廃したほか、売主の告知書により保証の可否を審査する方式に切り替えた。

 検査が不要のため検査料はなく、物件が成約した場合のみ費用(1万~3万円、税別)が発生する。1作業当たりの修理上限額は機器によって異なり、3万~10万円。提供期間は1年。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ワンストップで、リニュアル仲介が物件探し・購入と引き渡し後のリフォームを軸として、耐震診断や瑕疵保険・フラット35の適合インスペクション、各種証明書の発行、長期優良住宅化リフォーム推進事業の調査を1回の現場検査で済ませる。
ハトマーク機構向けのサポートサービスは、インスペクションや各種証明書の発行、補助事業の調査をパッケージ化。耐震改修設計やインスペクションによる是正個所の指摘、工事見積もりの提案も含めて10万円で提供する。設備修理とシロアリ保証も、オプションとして選択可能。
これがポイントですね。

事務所


アセットコンサルタント不動産
電話:088-679-6001
http://consul.jp/


最新の画像もっと見る