秋晴れの今日この頃。
Amazonでクレイツのコテを買った。
これで通算8本目、9本目のコテ。
つまり、2本同時に買っちった。てへ
26mmと32mm、どちらにするか迷いに迷って、ええぃ両方買っちまえ、と。
コテコテな選択。 オイ うまいこと言ったふうだけど
いや、Amazonからギフト券のメールがきたからさぁ。つい。
と、いいわけしてみる。
どうでもいいけどAmazonで一句
『ギフト券 忘れた頃に やっとくる』
・・・。
さて、ここであたしのコテ歴をおさらい。 ナゼ?
BRAUN 時代 ⇒ VIDAL SASOON 時代 ⇒ CREATE 時代
と、大きく3つの時代に分かれる。
■ブラウン時代■
それは○年前、あたしが女子高生という生き物だった頃。
教科書もノートも、学問にかかわるすべてを教室に置き去りにして (通称:置き勉)
あたしのカバンには化粧ポーチとお財布、そしてこのガスコテが入っていました。
そのおかげで、あまり頭の良くない大人に育つのでした。
いつのまにかガスカートリッジを店頭で見かけなくなり、自然と電気コテへ推移。
結果として・・
10代のあたしの整ってたキューティクルを、ガスコテ特有の灼熱の炎が焦がしに焦がして
見事に破壊してくれたのだった。
自業自得だけどね
■ヴィダルサスーン時代■
女子高生から社会人へ。揺れる年頃にあわせるように、コテもガスから電気へのりかえ。
まず髪へのダメージの少なさに感動。
ファイアとファイガくらいの違い。その差は大きい。 ※ガスコテ=ファイガ
持ち運び出来ないデメリットはあるものの、巻きもきれいに出来るし満足。
ガスコテへの未練はなくなった。サヨナラガス (サヨナラバス調で)
初代・2代目・3代目ともにかなりヘビー使用。
写真には載ってない初代ヴィダルは、電源ケーブルがブチギレてグッバイ。
2代目は現在、温度調節操作不能。非常に危険な状態! 使用不可。
3代目、デュアルヒートスタイラーのヴィーン!!って風が出てくる機能。
巷ではあまり使ってる人はいないみたい。でもね、あたしは使ってた。
いったい何の意味があるのかわからなかったけど、そのわりにすごい音だったけど
きっと、なにか、ある。そう信じて・・・。
■クレイツ時代■
現在。
コテも進化したもので、髪が痛まなくなってきた。
今んとこ、まだ26mmの出番は一度もないけど、32mm、使える!!
巻きやすいし、軽いし、痛まないし、good job!
しばらくはコレ。
一緒に写ってるクレイツのアイロンは、1回しか使ってない。
カールに使いたいのに、シャキーンってストレートになるよ、手違い?
まったくうまいこと使えません。誰か活用法教えてくださいまし。
■その他■
会社のロッカーに置き去りにしてるメーカ不明のコテ。
突然の合コンにもバッチリです☆ それは嘘。
ある日コテレクチャーをすることになって、会社に持ってきたのはいいけど
そのあと、家に持って帰るのも、堂本剛の正直、しんどい。状態で放置。
すっかりロッカーの住人に。
しかも23mmくらいの細さで実際あまり使い道がなくて、もともと放置プレイのコテ。
こやつ、やる気あんの?ってくらい巻きがつきにくい。
それなのに、本体・持ち手の部分は攻撃的高温になる。
反抗期か!?
■ケア■
グラマラスカールは、気が向いたら使用。
だってさ、スプレーしてからドライヤーで乾かして、それから巻くなんて
めんどいんだよチクショウ。
マシェリは、甘い。
甘いよチクショウ。
においがこれほどまでに甘くなければ、巻きもけっこう持つし、スプレー幅が広いし
さらさらしてて使い易いのに。
なのにどうしてこの甘さ。
もしもこれつけて、長時間揺れる乗り物に乗ったら、事件が起こるよ。
紙袋にビニールinしたMy袋、持参しないと。
てなワケで、ケアはまちまち。
でも巻く前には必ず、何かしらのアウトバストリートメントはつけるようにしてる。
そうしないと、髪がパサパサ モーパッサンになるからね。非常に危険。
………………………………………………………………………………………………
この秋、髪色落ちつかせる予定だから、ますますコテのヘビーユーザーになりそう。
髪よ、たびかさなる試練に耐えてくれ。