Sweet Soul

久保田利伸さんのファン歴38年
Soul R&Bが大好き by麻亜沙

ichiro Circle Scale Tour“20th Anniversary”

2011-09-06 | MUSIC 
3年前の秋イケメン・ブルースマンは笑う
初めてichiroさんのギターを聞いて
なんちゃってレディ・ガガで書いたように
夏木マリさんのバックバンドで再会して、
ソロLIVEのファイナルの豪華なゲストに惹かれてTさんと行ってきた。

渋谷CLUB QUATTROは
男性ファンが多いだろうと思っていたが
女性が半数だった。

カウンター席の椅子に
ご招待のお名前が貼ってあって
クリス・ペプラー様ってあったのに
空席のままだった。

3年前、ichiroさんとステージに立っていた
鮫島さんがいらしていた。

最初から
工藤さんのドラムと小笠原さんのベース
ブルースロックで飛ばす、飛ばす
カッコいいったらありゃしない(笑)

ichiroさんの20周年記念LIVE
ソロアルバムは18年ぶりって
長いバンド活動から
ソロとなっていろいろと葛藤があり
また、震災でしばらくは音楽を聴くことも
ギターを弾くこともできなかったとか。


ゲストの
キーボードの川村ケンさんは
オーバーアクションながら
最高にノリノリで

ドラムの中村達也さんは
初めてだけど、パワフルで
大地からズンズン突き上げてくる感じが
なんとも官能的で(笑)

ベースのTOKIEさんは
SOUL SISTERとCHABOさんの紹介があったほど
羨ましいくらい、カッコ良かった

そして、Special Guestの
佐藤タイジさんも初めてで
昨日、パーマをあててきたと
アフロヘアでゆるい感じでオリジナルを歌った。


ichiroさんが音楽を始めたきっかけが
中学2年生の時に
RCサクセションを聞いたことだったって

やっと、私が長年ファンでいつづけた
仲井戸CHABO麗市さん登場
全然、変わらないよね。
とても、今年61歳と思えない
さすがの貫禄でステージをさばき
私が好きな「今夜R&Bを」をichiroさんがリクエストして
聴くことができた。
60年代から活躍し影響をうけた
のR&Bシンガーの名前を
延々歌い続ける
そして、手を天井に向けて
「Sweet Soul キヨシロー」って


アンコールの最後は
全員でセッション
「上を向いて歩こう」を
CHABOのリードで
ロックにアレンジ

ブルースロックが熱い夜だった。

Bass-小笠原義弘
Drm-工藤恭彦

Special Member
Bass-TOKIE
Drm-中村達也
Key - 川村ケン

Special Guest
仲井戸“Chabo”麗市
佐藤タイジ


帰りの電車の中で
隣に座った二人の男性が
偶然にも、ichiroさんのLIVE帰りで
CHABOさんのことを話していて
ケータイでRCサクセションの動画を見ていた。

2011.9.4 渋谷CLUB QUATTRO

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コールなでしこ デビュー | トップ | 25周年ツアー“Gold Skool”ま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした♪ (月見草)
2011-09-09 07:31:03
スタンディングは疲れますね

でも楽しい夜でした
ありがとうございました~

多分ワタシは麻亜沙さんと違うトコ見てたと思いますが。。。

感想ったら、そっちばかりになりそうなので割愛しますが。。。

あ、そうそう、関係ないですけど、キーボードの川村ケンさんのあのノリ、
鈴木渉クンに通じるモノがあります
返信する
当然です(笑) (麻亜沙)
2011-09-09 21:48:12
月見草さん
お疲れさまでした。

見るトコ違うのは当然です(笑)
私は昔からCHABOさんのファンで

DVD化されるので、私買います
最前列でかぶりつかなくて、良かったわね(笑)

今日から、久保田さんのリハが始まったようですネ

鈴木渉さん、楽しみです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MUSIC 」カテゴリの最新記事