ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

『特別展 世界遺産 ラスコー展 ~クロマニョン人が残した洞窟壁画~』

2016-12-02 09:02:35 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
実物がフランス政府の管理下で完全に閉鎖されているラスコー洞窟
現地にて観光客向けに公開されている複製・ラスコー2。
そして更に現代技術を用いて精巧に復元したラスコー3に日本向けに特別なアレンジを加えたのが本展。

 『 特別展 世界遺産 ラスコー展 ~クロマニョン人が残した洞窟壁画~ 』

雨上がりの上野。久々の科博

1/10スケールで再現されたラスコー洞窟の全体図は、どう考えても梯子等のそれに特化した道具を用いなければ移動も何もできなかったり。
暗闇の中で壁画を描くための顔料、そしてランプも。

そこに描かれる動物たちは、躍動感を表現するための様々な技法が用いられている。
言ってみれば「アニメーション動画を作りたいけれどもできないので、がんばって絵にしてみました」。
だから馬の脚が3本あったり。
それにしてもすごいデッサン技術。
このクロマニョン人さん、私なんかよりはるかに上手いです。絵。足元にも及ばない・・・。

実物大の壁画(複製)展示は圧巻です。


 全展示中唯一の「撮影可」。

 会場MAP


実物は発見当時、押し寄せた観光客の呼気によって急速に劣化、閉鎖となったそうです。
会場の資料で見た写真には、当時の鮮やかな姿が残されていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月になっちゃった

2016-12-01 08:07:00 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
あいにくの冷たい雨の朝です東京。おはよーございます。
12月になりました。

今日は映画の日だというのに!
1000円で映画が観られる日だというのに!
別の予定を入れておりました。いいけどさ。

さて、わかりやすく今年も残すところ1ヶ月。早いのぉ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三鷹ストーカー控訴審に思う

2016-11-30 08:00:55 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
結審は年明け、1/24とのこと。

22年が重い、と?
反省しているから重い、と?

へー・・・そうなんだ、ふーん。
反省してる風に見えれば「そんなに長く懲役課さなくてもいいでしょう」なんだ。ふーん。

では問う。
被害に遭われた彼女の、奪われた未来は? 余命は?
それは22年でおつりがくる程度のもの?

人の命の価値が、建前どおりに「等価」であるのなら。



私は、少なくとも私は、一度「人として越えてはいけないハードルを越えた人間」を信用はしないよ。
加害者の社会復帰って言うけど、近くになんて絶対いて欲しくない。
22年が重い・・・?
被害に遭った彼女を手にかける、その前まで時を戻せるのならそう言えばいいよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬桜

2016-11-29 08:24:20 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
昨日、出掛けた先で見かけました。

 ふゆのさくら

冬桜(ふゆざくら)」、というそうです。
10月~1月に咲く桜をを全て指すのだそう。これは何桜なんだろ。
寒々しい冬空に桜の光景は、なんだかちょっと不思議です。


もう何日か早ければ、桜に雪の画が見られたかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ準備しなくちゃ

2016-11-28 07:43:10 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
「片づけられない」が治る、たった1つの極意 面倒なのは「分類」しようとするからだ


12月に入る辺りからちまちまと始めます大掃除。
1日に出来ることは限界があるので。
うちはダンナさんにしか掃除できないところ・私にしか掃除できないところ、というのがあったりするので
その辺のテリトリーは侵さないことが決まりっちゃー決まり。

ただ、私は小物が好きで色々買っちゃうので、それが片づけにくいのが難点。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合う合わない

2016-11-27 08:15:35 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
私にしては珍しく、キャッチコピーに惹かれてシャンプーとコンディショナーを変えた。
使い心地も悪くないし、結構気に入ってたんだけどもね。

どうも、ちょっと、その、頭皮が、痒いんですよ。ちょっとなんだけど。


うーん合わないかぁ・・・っていくつめだろ。
警戒して合わないのは避けてきてたのになぁ。

結局こうやって使い慣れたラインに戻っていくのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の紅白

2016-11-26 08:39:30 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
【紅白】マンネリ脱却へ“功労者”も姿消す…NHKの改革

んーーーー・・・マンネリ脱却、はわかるんだけれども。
多分今年「も」見ないと思うなぁ・・・。

それにしてもどうしてこのプログラムって、どの曲もみんな間延びした感じに思えちゃうんだろう。
有態に言ってしまえば「テンポが悪い」。ノれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の降った次の日は

2016-11-25 08:37:20 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
〔関東甲信〕各地で真冬の冷え込み 路面凍結に注意(11/25)

いやホント、路面凍結の方が怖い。
地元にいたときより、東京に来てからの方がずっと思ってる。

例えば立地の関係でほぼ一日中陽の当たらない細い道路。
残る轍に見えてるのは、実は道ではなく氷。
そこに普段通りの自転車が突っ込んでくるのだもの。
ヒヤリとしたのは一度や二度の話じゃないからねぇ・・・。

さて、私も出掛ける時は注意しなきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半世紀ぶりの

2016-11-24 07:40:55 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
〔関東甲信 降雪注意〕東京・熊谷・宇都宮・甲府で初雪観測 今後の積雪にも要注意(11/24)


東京で11月に初雪が観測されたのは1962年以来、実に54年ぶりとのこと。

ちなみに東京は公共交通機関が雪に慣れていないので、出掛ける時はかなり注意が必要。
(上京して初めての雪の時は「この程度で!?」って本気で思った北陸生まれ・・・)

どっかでお写真撮れるかなー♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016花園神社酉の市~二の酉・前祭~

2016-11-23 08:09:45 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
再び花園神社

同じく前祭とはいえ、一の酉の時より「去年の熊手」を持参してきてる人が多い。
多分今日(11/23、二の酉・本祭)はすごい人出になるんだと思う。








お仕事帰りのダンナさんと待ち合わせて境内へ。
今回のメインは粉モノ中心になるであろうランチ。
出来たてアツアツのたこ焼きを不用意に丸ごと頬張ってしまい、熱さで声にならない悲鳴を上げ。
大暴れの末になんとか飲み込めば、そのまま熱が食道を焼くという惨事。
涙目で周りを見渡せば、甘酒屋台のおじちゃんに笑われてた・・・


それからお好み焼きと豚バラ串をシェアして食べて、酉の市終了♪ ←

来年こそは鮎を食べたい。と言い続けてはや何年。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加