ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

『 シン・ゴジラ 』

2016-07-30 08:48:55 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
私は、いわゆる オリジナル「ゴジラ」 を知らない。
よって恐ろしくハードルは低く、ハリウッド版もきっちり楽しめたりする。
それはそれ、これはこれ。なのである。

でも、この作品はけっこー楽しみにしてた。ヱヴァを先延ばしにしてまで作られた「ゴジラ」を。

 『 シン・ゴジラ 』


まず、結論から。面白かった!
内容については触れませぬ。劇場へ足をお運びください。
ただし! 小学校低学年以下のお子さまにはおそらく無理です。未就学児は確実にムリ。
これは、「大人のため【 だけ 】の『ゴジラ』」です。

制作ユニットにヱヴァのチームが深く多く入っているので、まず音楽がヱヴァ。
そしてキャスティングがすごい通り越して凄まじい。
どこにでもいるピエール瀧さんはじめ、その数総勢328名!
で、あのぉ・・・KREVAさん、どこにいらっしゃいましたかねぇ・・・(汗
結局最後までわかりませんでした。わかった方いらっしゃいましたら是非教えて下さいぃ。

個人的にはクセのある文科省官僚を演じた高橋一生さんがイチオシです。

ゴジラ原理主義者の諸先輩方も十分に楽しめる作品だと思います。


 ロビーこんなカンジ。

 
現在、歌舞伎町にはゴジラロード出現中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都知事選投票日迫る

2016-07-29 07:20:45 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
こーんなにTVの内容がアテにならない選挙も、そうそうないと思う。
「主要3候補」以外の何もなし。
何も見えない。

何なんだコレ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じめじめ

2016-07-28 06:46:45 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
この時期のこの じめじめ がすっごく苦手。
てか日本の夏の湿度の高さがなければ、私ゃ少しは夏を好きになれてるんじゃないかと本気で思う。
カラッとしたのがないんだよなぁ。

・・・項に冷えピタ貼って過ごそうかと画策中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 ねこ休み展 夏 2016 』

2016-07-27 09:17:25 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
3回目にして初めて迷子にならずに辿り着きました TODAYS GALLERY さん。
って・・・あれ? もしかして他のところも2回は迷子になるの確定ってコトか?

 『 ねこ休み展 夏 2016 』

休み明け(月曜休廊)のオープン直後・11時ちょい過ぎに行ったのに、なかなか盛況。
いつも思うが平日とは何ぞや、とは自由業の呟き。
開催の度に絶対観に行ってる「ねこ休み展」。今回も出展者さまのご好意で写真撮影OK。






 

ツイッターで相互フォローとさせていただいてる あおいとり さんのお写真。にゃんこ自然体♪


 

  ことちゃん


  ふーちゃん


 

 わさびちゃんち さんのお写真。滲み出てくる思いに泣きそうになる。


 

  ミルコちゃん。大好き♪


 

 ・・・なんか美味しそう(謎


・・・・・・もふもふはいいのぉ・・・うっとり・・・・・・。


  フライヤー2種。

8/3(水)~8/17(水)は日本橋タカシマヤ8階ホールにて「ねこ休み展 総集編」も開催されるとのこと。
こちらももちろん行きまっす!


【 追記 】
私がお暇する際、少々ですが入場制限がかかった状態になってました。
平日でこの状態だったので、以降夏休み本番に土日祝が重なった場合や会期終了間近は、かなりの混雑が予想されまする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その笑顔が憎いのよ

2016-07-26 07:22:35 | Go!Go! わたし ~日々徒然~

天気予報コーナーで、女性気象予報士さんが満面の笑みで

「関東地方も木曜日辺り、待望の梅雨明けとなりそうなんですねー!」


・・・・・・待ち望んでません(断

むしろ来なくていいです夏本番。
始まる前からもう終われ(呪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元々好きではあるけれど

2016-07-25 08:07:55 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
最近、やたらとバッグが欲しいのです。
「A4入んないと困る」とか「底鋲必須」とか、種類によっては条件があるので実際に購入にまでは至ってないのですが今のところ。

今までの経験から言うと、この衝動はたいてい一つの欲求の変換発露だったりします。
それはつまり
      不 足 感 もしくは強烈な 飢餓感。


・・・そーすると実際に欲しいのはバッグではないということが自ずとわかるというモノ。

靴と鞄は元々好きで。
ただ靴に関しては足底筋膜炎やって以降いろいろ制限が加わっちゃってるので。はい。
そうするとどーしても残った「バッグ」に出やすいんだよねぇ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道具は使う人次第

2016-07-24 08:11:10 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
ポケモン探しながらバイク運転 若者、相次ぎ反則切符


そもそも運転中に携帯・スマホってダメなんじゃなかったっけか。
それ鑑みると自転車の「ながら」もダメで当たり前だという、ね。つまりそういうコト。

ま、それはさておき。

熊本城の立ち入り禁止区域に入りたいと言ってみたり。
他所様の敷地に無断侵入してみたり。
赤信号無視して車道に飛び出してみたり。

待望の日本配信以降、延々と報道され続けるトラブル。
でもこれってぜーんぶ、「プレイヤー側」の問題じゃない?
GOのせいじゃない。


例としては極端だけど、例えばライター。
子供がいたずらして火事になるからライターを使いにくくしてしまえってのは、ちょっと変じゃないかと私は思ってる。
ちゃんと「子供の手や目が絶対に届かない場所にしまう」を徹底しなかった親の責任。
つまり悪いのはライターじゃない。人間。



要は使う人次第ってこと。全てのツールはね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『茂本ヒデキチ個展 「Shadow & Shade」』

2016-07-23 09:14:10 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
恐れ多くもSNSで相互フォロー等でやりとりをさせていただいてる 茂本ヒデキチ氏。
氏が3年ぶりとなる個展を開くという。行かねば。
しかもFacebookでご招待を頂けるという僥倖。行かねば(大事なことなので2回言いました)。
場所は代官山 GALLERY SPEAK FOR

 『 茂本ヒデキチ個展 「Shadow & Shade」 』

初日。18:30からギャラリートーク。
そこからちょっと行った先にある代官山蔦屋書店1号館1階フロアーにて
現在「墨絵原画展『陰と影』」が先行開催中で。
せっかくだからこちらも、とフライングして、久々の代官山。

代官山駅でお友達と待ち合わせしてる時に、偶然他のお友達とも合流。
4人でギャラリーへ。
さすが代官山!なお洒落なギャラリーも、4人一緒なら気後れせず(笑)。
去年の5月のイベントの際、そして一昨年の10月のイベントの際もご挨拶できずじまいだったので、「今回こそ!」とお友達にくっついてご挨拶。

展示のほかに物販もすごく充実してて。
ただ、個人的に「うわ欲しい!」と思った豆皿は、ホントに目の前で他の人に買われていきました。血涙。
一点物だったんですよねぇ・・・もっと早く気づけばよかった・・・。
でも IDEA PAPER は購入できたので嬉し♪

ヒデキチさんの画は、幽玄なのに力強くて。
こうやって文字にすれば真逆のスタンスの印象が、ちゃんとそこに並び立っていて。
私は大好きなのです。


そして18:30。ギャラリートークの時間。
ここで画伯からアナウンス「サプライズゲストがいらっしゃいます」と。
なんと! 久保田利伸氏、登場!
それぞれのフィールドでパイオニアと称され、ずっとトップを駆けるお二人のトークはとても軽妙で。
気づかされることもあり反省させられることもあり。
(このギャラリートークに関してはもちろん完全撮影NG。終了後にツイート等はOK)






壁面にも素晴らしい作品がずらり!
タイトルに赤シールが貼られてる作品は成約済とのことで、撮らせていただいた中からそれ以外の2枚。
いつか絶対買う。

会期は8/3(水)まで。11:00~19:00、木曜休廊。
ヒデキチさんは基本的に土日は在廊されてるとのことですよ。

あ、そうそう。
代官山蔦屋書店1号館1階フロアーにて開催中の「墨絵原画展『陰と影』」、
7/24(日)14:00~16:00、墨絵公開制作(テーブル)とのこと。
お時間ございます方はこちらも是非♪



事務所移転の連絡が急だったため名刺が間に合わず、ヒデキチさんに名刺をお渡しできなかったのが痛恨の極み。
にもかかわらず二度も握手して頂いてありがとうございました!









・・・で、ですね。
私、ちゃんとそれぞれの場所のアクセスページをスマホにブクマして、それを見ながら歩くのに
必ず迷子になるのですね。てか逆方向に突き進む。
もはや特技と言っていいレベル。
今回もやはりそうで。
蔦屋書店行くのに迷子。駅に戻るのに迷子。そこから気を取り直してギャラリーに向かって見事に通り過ぎ。

そろそろ本気で特技欄に書きたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドリーム 【 ニャ 】 ンボフェスタ

2016-07-22 07:58:35 | Go!Go! わたし ~日々徒然~


 やりぃ!


食わず嫌い発動で飲んだことないけど、ちょっと行ってこよっと♪ ←現金
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンGO

2016-07-21 08:16:40 | Go!Go! わたし ~日々徒然~
日本政府が『ポケモンGO』配信に向け注意喚起―イラスト交えトレーナーにおねがい

ゲームを楽しむのは個人の自由だし、それこそ趣味嗜好のお話しなので別に全然いい。
ただ、それはあくまでも他者に迷惑をかけないことが前提の話であって、それを蔑にしていいわけはない。

歩きスマホが問題視され始めたとき、吉祥寺のアーケード商店街でこんな出来事に出くわした。
スマホを見ながらすごいスピードで歩く男性。見たところ20代前半から中程って感じ。
その人が、歩いてたおばあちゃんにぶつかった。スピードを落とす気配もなく。
そしたらそいつ、「ごめんなさい」「すいません」も、ましてや気遣うそぶりすら見せず。
こともあろうに舌打ちしてそのまま歩き去りました。
近くにいて事態に気づいた全員、唖然。
未だに捕まえてやりゃー良かったと思ってます。

・・・個人的には、あのスマホの広い画面に大量の情報で視野が狭くなることを否定できない私は、歩きスマホはできません。
よしんばできたとしても「極端に車通り(一通)・人通りの少ない」「直線道」限定です。


楽しいだろうなぁとは思うのですよ。リアル(?)宝探し感覚。
でもそれに夢中になって、たくさんのものが見えなくなったとしたら。
そして見落としたものが、下手をすれば命に係わる危険なモノだとしたら。
信号、駅のホーム、立ち入り禁止区域。
海外で既に報告されてる例は、恐らく日本ではもっと簡単に起こりうるはず。日本狭いもん。

こういう注意喚起が出るほど、危惧されてるということ。
そしてこれを念頭に置かなきゃならないのは、子供だけじゃなく全てのユーザーだってこと。
ルール・マナーを守れば、きっと楽しいと思うから。
更に言えば、どんなツールも「使う人」次第なのです。ここ大事。



あ、あと。個人的に飲食のバイト経験者としましては。
お店を利用する(つまり、お金を使う)気がないのに入って来られるの、ものすんごく迷惑ですのでご注意。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加