Sweet Soul

久保田利伸さんのファン歴38年
Soul R&Bが大好き by麻亜沙

Special Thanksにクレジットされるのが夢

2007-07-25 | MUSIC 
なんと、夢が叶った
本日発売の上田正樹さんの「OSAKA」に
Marthaの名前がクレジットされていた。

事のいきさつは、上田さんのアドヴァイザーをされている方から
イベント(Disco Partyシリーズ)やCDの企画を考えていて
セルフカバーCDを作るのに、アレンジし直してやってみたいから
リクエストを20曲くらい
音源があれば助かると
メールをいただいたから。
それが昨年の暮れ、しかも、Disco Partyがいきなり目に飛び込んできて
何を勘違いしたのか(上田さんがDisco Partyで歌う曲かと)
古いSOUL,R&BのCDばかり聞き直していて
もう一度メールを読み直したら
なんと上田さんのセルフカバーだったのだ
それから慌てて、上田さんのCDを聞きまくって
2枚のCDに焼いて送った次第。
以下がそのリスト
DISK 1
タイトル              収録アルバム               
オープニング(サウス・トゥ・サウス) この熱い魂を伝えたいんや
ウ・プ・パ・ドゥ
わが心のジョージア
お前を離さない
HOLD ON,I'M COMIN'        ROOTS
(SITTN' ON) THE DOCK OF THE BAY
IF YOU DON'T KNOW ME BY NOW
Imagine             Imagine
You've Got A Friend       Freedom
Letting You Go         Silence
Song Of Love          Real Groove
My Love Is Your Love       Sweet Love Bitter
愛がすべて            Silence
ちゃんとやりたい       Sweet Love Bitter
I don't want to say Good-Night   STRAIGHT TO THE HEART
DISK 2
大阪へ出てきてから        No More Blues
Osaka On My Mind        家を出る少年だった頃
♪わがまま              Real Groove
No More Blues          No More Blues
♪Osaka Bay Blues          Imagine
♪おまえを救けにゆく        ジャスト・マイ・メモリー

♪印が採用されたもの。

午前中に上田さんのマネージャーの方から
CDを送って下さり
ジャケットを開いて
クレジットを見てビックリ
Special Thanks5名の中にMarthaの文字が
私は私でアマゾンで予約したのが夕方に届いた。

午後はテディベアのサークルがあったため
聞いたのは、夕方、そして今、PCに落として
これを書きながら聞いている。

30年前以上の伝説のバンド
サウストゥサウスの曲から
NHKドラマ「新マチベン」のエンディング曲
「Somewhere Sometime」
島田紳助さん作詞の歌まで
単にベストアルバムとは違い
過去の曲であっても
アレンジが全く新しく
エッ、これって懐かしのあの曲って
今の時代、そして未来へ、永遠の名曲となっている。

これを聞いたら、今の日本の音楽シーンに不満な人は
納得できるはず
日本にいる唯一のソウルシンガー

大人が本気で泣いてしまう
SOULアルバム
上田正樹「OSAKA」
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハピバ | トップ | 上田正樹「OSAKA」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ! (zero)
2007-07-26 10:38:51
クレジットまでの経緯、すごいですね!
僕が上田正樹さんを思い出すといえば
『わがまま』ぐらいしかないですが、
歌いかたが渋くてカッコイイですよね。

クレジットって、永遠に残る思い出として
最高の形ですよね!
オイラもEXILEのアルバムの初回限定盤の
オーディションライブDVDのクレジットで
名前が載っていますが、いい思い出です。


またライブとかでお会いしたいですよね!
その時はゆっくりお話でも!
返信する
おめでとうございます! (cottontail)
2007-07-26 14:27:57
普通の人では叶わない夢を実現されて、素晴らしいです~!!

音楽をこよなく愛する麻亜沙さんだから、なせる業ですね♪
おめでとうございます。
返信する
おぉ~! (麻亜沙)
2007-07-26 14:28:05
zeroさん
EXILEのアルバムの初回限定盤の
オーディションライブDVDのクレジットで
名前が載っているなんて凄い
私の近所の友達でEXILEファンがいて
先月の横浜アリーナでのコンサート
良い席で見られて感激していましたよ

「わがまま」がまたこのアルバムでは
ぐっとくるんですよ。
以前、三崎でのLIVEでリクエストしたら
歌ってくれました

>またライブとかでお会いしたいですよね!
その時はゆっくりお話でも!
よろしく~、楽しみにしています
返信する
ありがとう (麻亜沙)
2007-07-26 14:35:42
cottontailさん
本当にビックリで
嬉しくてたまりません

音楽聞き続けて良かったと思います。

あっ、欲がでてきて
次はライナーノーツを書いてみたいな
返信する
素晴らしい! (teddy)
2007-07-26 21:31:57
読ませて頂いて

私まで

ドキドキしてきました!



上田さんは

大阪では老若男女問わず

キング オブ ブルース

な存在です



なぜかお墓のCMにも

出ていらして

お盆時期になると

よく拝見します(^o^)v



ライナーノーツも

実現するといいですね



おめでとうございます☆



返信する
違いますね (麻亜沙)
2007-07-26 22:45:30
teddyさん
やはり、大阪は違いますね。
タイトルが「OSAKA」なのも
頷けます

8月に大阪でシークレットライブがあるみたいですよ。

是非手にとって聞いてみて下さいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MUSIC 」カテゴリの最新記事