耳順翁の日々平安~Part3

温故知新 = 前時代の遺物  旧態依然  過去の亡霊  懐古趣味 

土偶は光る

2024年08月18日 10時11分00秒 | 3Dプリンター

幅5センチほどの土器。秋田県では3Dデータ無料配布している。

適当に色をぶしゅーっと吹きかける。

小さかったので9.3センチほどの土器と8センチ長の遮光器土偶。

縄文土器はサポート材が硬くて密着しすぎてはがすのに苦労。

奇麗に取れない始末。なんだろ、このプリンターは。

aycube slicerだとどこで調整するのかさっぱりわからん。

で土偶のほうだが中までモデリングされている。すばらしい。

 これで1時間51分。

寝る前にセットしたのが13.2センチ高の遮光器土偶。秋田県星宮遺跡出土。

2時間46分

今度はでかいので中のサポート材剝がすのは比較的楽だ。

せっかくなので台座をつくってみた。3Dビルダーだと数分で出来上がる。

cadは小物には不要てことだな。

でもって太陽に透かしたりして眺めているうち閃いた。

7色LEDをいれてみよう!

LEDも2色づつのがあったりよくわからん。

種類が多くなって判別つかんw

買いすぎだな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿