耳順翁の日々平安~Part3

温故知新 = 前時代の遺物  旧態依然  過去の亡霊  懐古趣味 

探索すれども、茫洋たる前途

2018年11月26日 16時29分58秒 | MSX
もう見当がつかない。

A1STのシステムディスクが出てくる始末。このディスクは読み込みOKだった。ST内蔵のワープロツールなので本体が出てくるまでは意味がない。出たとしても動く保証もない。


でたwここにあったのか。部屋にあったと思ったのは勘違いだったか。

ついでにケースも出してきた。ハガキやチラシまではいってる。

動作もOK。引き出し式のカセットケースに入れてあったので一発で読んだ。
もっとカクカクしてると思ったが結構スムーズだな。setadjust使った横スク。

レトロパイだがPCエンジンはCDも読み込んだ。ファイル名は大文字小文字までcueファイルの中に書いてあるファイル名と同じにしなければならなかったのだ。
MSXはディスク読まなかったがbluemsxやf-msxやopenmsxをいれたら読んだ。いやまて
/opt/retropie/emulators/openmsx/share/systemromここにbiosおいたからか、
/home/pi/RetroPie/BIOS/Machines/Shared Roms/ここにもおいたかもしれぬ。
詳しくは忘れた。とにかくディスクもテープも読んだ。問題は入れ替えだ。retroarchで設定してもだめ。F9で入れ替えなんだができん。
X68000は遅すぎ。dreamcastは15フレームくらいなのでもう少しだな。ラズパイ3のb+だと200MHZアップなので迷ったがやめた。実機で十分だ。PC88はダメだったな。サターンは論外。
3doは1番最初4.4入れたときメニューにでたがその後全然でなくなったし前回も動かなかった。3doはiso形式だったか。ファイル形式ででた。
あ、そうそうdreamcastはGdiかCdiでないと動かないぞ。isoやbinやimgではだめだ。

そうそうMSX実機のFDDのナンバーが判明した。
外付けがA,B
内蔵がC,D
になってた。

追記:PC88は問題なく動いた。PC98より動作率はたかい。ほぼ動くといってよい。3doは音がぶち切れ。サターンも音がぶつきれ。3doもサターンも論外。ラズパイ6くらいか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿