耳順翁の日々平安~Part3

温故知新 = 前時代の遺物  旧態依然  過去の亡霊  懐古趣味 

なんだかいろいろソフトを試していたらこうなった

2018年12月06日 03時15分36秒 | メガドライブ
なにはともあれ昨日のHDDクリアケースは別のやつが今日届いてボタン押したらすぐLEDが点灯して動作okだった。しかも返品したやつより安いwそれにしてもsteamのデータが飛んだのは痛い。初めからなどやる気も起きない。


メガドラ蓋を開けるとカラカラ音の原因が判明。基盤のねじが一本抜けていた。あと基盤側の裏蓋ねじの通しが粉砕されて欠片が散乱していた。発売日に購入して開封したこともないのにある日異音がしているのに気付いたが、動作に異常がなかったのでそのままにしていた。なので一本だけねじが受け側に入ったままになっていた。
あ、蓋を開けたのにはワケがあってギアコンバーターなのだ。これはMD1なので赤丸のパーツを外すだけで使えるらしい。

見やすいようにティッシュを敷いてみたw
これを取らないと電源がはいらない。互換機だとそのままで起動するのにな。
そういやMD2のCDセットもあったが出す気にもならない。ギアコン使えないのでは意味がない


み・・見えない・・・・
MD1のは下にスペーサーまで入ってるので矢鱈でかい。
配置換えじゃ。

でかいというより長いのでこの置き方では本体が奥に行き過ぎた。手前に置くとサターンが窮屈になりすぎて非常にまずい。
でこうなるわけだがワイヤレスコントローラだと少し上向きに持たないと感知しない。まだBTがなかった時代のマシンなので仕方あるまい。
つうことで有線コントローラにしたら線が短いときたもんだ。しょうがあるまい。
延長コード注文したわけだが明日の金曜日配達らしい。

そもそも何故。つうことだがMSXやっていて読んだり読まなかったりディスクを調べていた。ひどいものでAは読んでBは読まないとか。ディスクは諦めてROMを置いておこうとしたらメガドラがあったのでギアコン使えるなと思ったからだ。セガマスターシステムのROMの起動を思い立ったわけだ。
残念ながらここでスターフォースの競演は不可能である。ギアコンでSG1000は動かないのでね。ああそうか。マークⅢを下におけばいいのか。まあいずれの話だな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿