耳順翁の日々平安~Part3

温故知新 = 前時代の遺物  旧態依然  過去の亡霊  懐古趣味 

内緒にしてたのはこれ、我慢できなくなったwwwMEGA SDじゃ

2019年10月25日 01時32分53秒 | メガドライブ

これを注文したのだった。
なんと232ユーロで28086円だが今月初めは27000円だった。為替は動くなあ。1000円も損した。
しかも送料無料のはずが決済の段階で18ユーロとでた。2177円。なんだこれ。見直したが同じ。国内送料が無料なだけだろうと自分に言い聞かせたw
総計250ユーロで30236円だ。3万越えたwwww
だが単品と送料足すと27円儲かった計算になる。まあしょうがない。月頭はメガドラだし画質悪いしラズパイでCDrom動くしで購入意欲は全くなかったがHDMIコンバーター買ってしまったせいで欲しくてたまらなくなり注文してしまった次第ww
現在、支払い工程クリアの状態。SHIPPINGはまだ。早くしろよ。DHL EXPRESSはやいのかな、心配だわくわくソワソワww

なんとヤフオクでは56000円とか71000円とかの落札価格みて馬鹿じゃねえのと心底わろた。
なんで3万の代物を倍の値段で買う?
情弱なのか?
この物はCDROMをSD起動するもの。bin+cueでいいらしい。manupirator使うんだっけかな。忘れた。
で通常ROMだのSG1000だのマーク3だのは少々難ありとの記事をみた。どの程度の難かはわからんがドライブの耐久性考えてCDROMのSD化は必須であろう。しかもこの物は互換機でも動作するらしい。とんでもない代物だ。だからと言って6万前後出すのは愚の骨頂。通常価格で販売中なのになぜプレミア価格で買うのだ痴れ者。
そういやe-bayでも5万くらいの価格になってたな。はなしにならん。製造販売元から買えよ。

MDとSATURNの画質がどう変わったのか・・・を見るwww

2019年10月25日 00時31分56秒 | サターン
サターンから見よう。サンプルが少ないので。

これはAV2HDMIにてコンポジットを変換したもの。ホワイトがオーバー気味。RCAをただHDMIで表示してるだけと見た。
比較元は2016年11月のブログより転載。

これは専用ケーブルのRGB2HDMI変換。色バランスがいい。文字もくっきり。輪郭もすっきり。でもドリキャス見た後ではなんだかな、だなww
さて次V.R.を使った検証・・というほど大げさではない。見比べだな。比較元は2016年11月のブログから転載だ。

素のMD

retrofreakで出力。かなり明るい。

今回のケーブルでHDMI出力。網がかかって少暗いがこれが自然なんだろうなと思った。
ちなみに32XでV.R.のカートリッジは認識しないので接続し直してMD1で動作確認。ああめんどい。

32XのV.R.画面

今回のケーブルでHDMI出力したもの。
さすが32xは奇麗だ。サターンと同じCPUだけのことはある。素でこの画質だ。驚愕!
鋼鉄帝国なんかも明るくなって細部がくっきりして別物かと思うくらい奇麗だ。
これなら慶応遊撃隊も見やすくなったのではないかと思いつつもノスタルジアにはまった。
とにかく全体がうすらボケボケの画面でやりこみ要素ゼロだった。画質は大事だよ。RCAからVGAのHDMIだから当たり前だが今はボケ画面は許されない。HD画質が当然なので昔のように滲みを想定してグラ作りはもってのほかなのである。それでも旧型機がHD化されるのは420Pでもありがたい。
3年前の段階ではHDMI出力が精一杯でVGA画質とかアップスケールなどは想定外の時期であった。と今は思う。
レトロの世界は日進月歩で驚くばかり。しかも80年代の機器が復活する様は凄まじい。今は亡き友人に見せたかった状況だ。