茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

m-tamagoの茶室

2006-03-06 19:15:45 | 茶の湯エッセイ
 最近ブログにコメントして下さる方が増えてとても嬉しく思っています。もう少しコメント増えたらなというのが本音ではありますが(笑)。
 皆様にはコメントを通じて色々なことを教えて頂き、様々な視野で感じ学ぶことができて、とても感謝しています。ブログを書いていると本当にコメントが毎日楽しみなのです。

 大学時代からの友人がブログを読んで言ってくれた言葉はとても心に残りました。
“たとえていうと、○○ちゃんのお茶会に招かれて、茶室におじゃましてる感じかな。 お茶を長くやってる人も、そうでない人も、どちらにも居心地がいいと感じます。”
 もともと茶道を習っていない方にも興味をもってもらえて、茶道を習っている方にも一緒に勉強できると感じてもらえるような内容を目指していたので、何より嬉しい言葉でした。
 彼女とは大学以来のつきあいの割に会う回数が多い方ではなく、茶道繋がりでもないのですが、最近はブログを通じてお互いの消息を知り、いまだかつてないほど交流していると言えるかも知れません。以前ネットは怖いと書きましたが、こういう良さもあるんですね。

 ブログは偶然のきっかけで始めたことでしたが、大きな変化を私にもたらしてくれました。
 まず、ブログのお陰で先生のお話のひとつも聞き逃さないぞ、いい加減にお点前しないぞ、の気持ちで毎週お稽古に励むようになったこと。
 次に、茶道以外のことでもなんとなく捉えていたことを意識的に見たり考えたりするようになったこと。
 更にモノを書くのに慣れてきたことです。

 お稽古では真剣さからか先生も質問に対して周辺知識などもおりまぜて答えて下さったり、ご自身が若い頃にお勉強なさった手書きのレポートを貸して下さったりするようになりました。その結果、毎週益々ほぉー、へぇーの連続です。現在85歳の先生もお茶は一生勉強とおっしゃいますし、先生のお気持ちに答える為にも楽しみながらではありますが真摯に精進するつもりです。
 茶道はまさに日本の総合芸術。やればやるほど奥が深く、興味がつきません。懐石、茶花、灰形なども講座に通ってきちんと勉強したいと思っていますが、平日の昼間の講座が多いので今はまだ手が出せません。気になっている青山グリーンアカデミーのHPをご参考までに添付します。ご興味ある方はいらっしゃるといいと思います。http://www.chado.or.jp/bunkakyokai/recruit/aga48.html

 そんなわけで、今は「m-tamagoの茶室にようこそ」の気持ちでこのブログを続けつつ、皆さんと勉強を重ねたいと思っています。茶道をメインに始めたブログでしたが、私が興味を持っていること、感じたことなども徒然なるまま書いています。時には興味のないこと、一人よがりなこともあるかと思いますが、ご容赦下さい。最近は、いつか皆様とバーチャルな形でおいしい和菓子とお抹茶と楽しい会話でひとときを一緒に過ごすことができたら、などとも思うようになりました。
 今後とも忌憚ないご意見、感想など気軽にコメント下さい。お待ちしております。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛祭り | トップ | 七事式 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶室 (草君)
2006-03-06 21:58:15
m-tamagoさん こんばんは。



m-tamagoさんお茶室は、丁寧な文章ときめ細やかな心くばりが感じられて本当にやすらぎます。お勉強にもなりますし。

m-tamagoさんの茶道に対する真摯な姿勢に刺激も受け、わたしももっと精進しようという気持ちになります。

ほんとうに、いつかお会いできるといいですね!

返信する
今後とも (りんず)
2006-03-06 22:44:54
m-tamagoさんのお茶室にお招き頂きたいものです。

勉強熱心さにいつも感心し、私も精進しなければいけないなぁと

思っております。

またこのご縁を大切にしたいと心から思ってます。

今後ともどうぞよろしくね。

草君さんのおっしゃる通り、いつかお会いしたいわ♪

返信する
茶の稽古 (グランマ)
2006-03-07 00:15:27
茶道の動作を文字で表すって、とても

難しい事と思っていたのにm-tamagoさんは

上手に表現なさる 素晴らしいことですね。



毎週のお稽古を季節にあったテーマ、道具で

ご用意なさるお師匠様も素晴らしい方ですね

人様に教えるということはすごくエネルギー

が必要ですもの・・



流派は違いますが時々拝見させてください

楽しみにしています
返信する
はじめまして (haruko)
2006-03-07 04:23:57
m-tamagoさん、はじめまして。mixiから来ました。昨夏よりロサンゼルスに居を移し、新しい環境で茶に親しんでいる者です。

しばらく前から拝読していますのに、うまいきっかけがなくご挨拶が遅れておりました。非常に熱心に書かれているエントリー、とてもためになりますし、茶歴が同じくらいとは思えない充実ぶりに、励まされています。

これからも楽しみに拝読させていただこうと思います
返信する
学ぶ楽しさ (スジャータ)
2006-03-07 23:10:14
バーチャル茶会 すばらしいアイディアですね。

どんな風になるかしらとワクワク想像しています。

たまごさんのブログで沢山の事を学んでいます。

これからもよろしくご指導ください。
返信する
お茶室におじゃまします。 (ukiki01)
2006-03-08 02:31:57
m-tamagoさま、こんばんは。

学生時代、学外の先生ですが、カウンセリングの大御所の方が、「部屋はその人を表すんです」とおっしゃったのを「なるほど!」といまだに覚えているのですけど、

ブログもまたその人の部屋であるような気もします。

つまりはその人を表すのではないかな。

m-tamagoさんのお部屋はきちっと片付いてすみずみまでお掃除が行き届いていそうな印象を受けています。

でも気軽に「こんちわ~」と寄れるところがいいねえ。
返信する
お茶室 (m-tamago)
2006-03-08 21:02:04
草君さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

草君さんのブログもお道具のことや先生としてのご様子など、お勉強になります。

今後とも宜しくお願い致します。

本当にいつかお目にかかってお茶のことはじめ色々お話してみたいものです。以前はネットの出会いでそのようなことはないと思っていましたが、縁とは不思議なものですね。

返信する
こちらこそ今後とも (m-tamago)
2006-03-08 21:08:58
りんずさん、こんばんは。

りんずさんにはブログを始めた頃から見守って頂き、本当に頼りにしています。またこのご縁に感謝しています。

りんずさんの着物姿はいつも素敵なので、私も見習って着物を着慣れたいと思ってはいるのですが。。。。

いつか着物姿でお会いして、抹茶を飲みながら色々お話したいです!

返信する
茶の稽古 (m-tamago)
2006-03-08 21:14:46
グランマさん、こんばんは。

コメントありがとうございました。

文字ばかりのブログなので、なかなか伝えきれないのですが皆さんがコメントで補って下さったりしてなんとか続いています。写真や図も入れればもっと充実するとは思うのですが多分このスタイルでいきそうです。



本当に先生のお茶への姿勢はすばらしく、お蔭で充実したお稽古をすることができて、感謝です。

グランマさんのブログも楽しみにしています。

返信する
はじめまして (m-tamago)
2006-03-08 21:20:09
harukoさん、コメントありがとうございました。

ロスでお稽古続けられているのですね。海外でもお稽古なさっている方が多いようで励まされています。

harukoさんのお稽古の様子なども是非お聞かせください。日記、お気に入りに追加させて頂きましたので徐々に読ませて頂きますね。

今後とも宜しくお願い致します。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶の湯エッセイ」カテゴリの最新記事