茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

茶室に入った気持ちで

2020-05-31 22:14:37 | 茶の湯エッセイ
 今日で5月も終わり。

 緊急事態宣言も解除され、6月から少しずつ街も人も動き出す気配。

 学校は様子を見ながら分散登校が始まります。
 まだ2週間先の予定だけで、状況を見ながら、変更もあり得ます。

 茶道のお稽古も始まるようですが、私は子供の学校の予定がはっきりしないので、
6月はお休み。

 そんな中、今朝先生から嬉しいラインが届きました。

 床の間の花の写真。

 きょうかのこ と 白しもつけ



 清々しいお花。
 昨年もこのお花が床の間にあった。
 先生のお宅のお庭は今頃色々な茶花が咲いているんだろうな。

 フッと、茶室に座った気持ちになりました。

 正座をして、黄瀬戸の平茶碗で薄茶を点てて一服。



 先生にもお返事にラインで写真をお送りしたら、

「美味しそうですね。頂きま~す。」

 先生と一緒に一服頂ける日が益々待ち遠しくなりました。

 オンラインで、こんな気持ちの繋がりもあるんだと、幸せ感じた出来事でした。

 皆様も茶室でいい時間をお過ごしくださいね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 邪払のど飴 | トップ | こうやって、考える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

茶の湯エッセイ」カテゴリの最新記事