茶の湯 徒然日記

茶の湯との出会いと軌跡、お稽古のこと

邪払のど飴

2020-05-30 15:51:46 | おいしいもの
おいしいもの?かどうかは、わからないのだけれど、
 
のど飴を見ていて面白いものを見つけた。

邪払のど飴  味覚糖

”じゃばら”というすっぱーい柑橘果汁が入っている、とな。

その名の通り邪気を払うんだろうか?と裏返してみると、

裏面には、
「”じゃばら”は「邪気を払う」ほど酸っぱいことからその名がついたと言われています。
季節のムズムズ対策によいとされる「ナリルチン」を含有した本格的なのど飴です。」


結局この日は購入には至らず。

気になったので、”じゃばら”で検索したら、

ユズの近縁種。
果汁が多く酸味が強い。
和歌山県東牟婁郡(ひがしむろぐん)北山村の原産。

じゃばら果汁、じゃばらサプリ、じゃばらはちみつ、じゃばらポン酢、でてくるでてくる。

そもそも”じゃばら”が注目されたのは花粉症予防になる可能性があるということからで、
「THE名医の太鼓判」では花粉症が治るかもという幻の果実として紹介されたそう。
他にも、「金スマ」、「おはよう関西」、「所さんのそこんトコロ」、「月曜から夜ふかし」、「サタデープラス」、「スッキリ」など、色々な番組で取り上げられたとか。

今や誰しも知っている花粉症、東京では2人に1人が花粉症。
私もひどくはありませんが、花粉の季節、
今日は沢山飛散していますとニュースで聞いた日には
目頭の痒みやくしゃみが出るようになりました。

花粉症の原因となるのはヒスタミン。

”じゃばら”に含まれるナリルチンは、このヒスタミンの放出をブロックしてくれるため、
花粉症予防になるとのこと。


柑橘類には含まれている物質のナリルチン、

1個当たりに含まれる量は
すだち 16mg
みかん 46mg
グレープフルーツ 194mg
いよかん 224mg

そして、”じゃばら”はダントツのなんと991mg!

今や、一大産業になっている”じゃばら”

1日の摂取量は、果実ジュースを1日10ml(小さじ2杯)程度取るだけで
効果が期待出来るとか。
薬を飲めない妊婦さんや子供も摂取可能。

酸っぱいので、そのままというよりは、ポン酢代わりにしたり、
粉末をヨーグルトや牛乳、食事と一緒に混ぜて食べたりできる。

北山村じゃばら村センターのホームページから
ネット通販も可能のようです↓
https://kitayama-jabara.jp/
この中に”じゃばら”についての詳細も書いてありました。
興味深い。


と、そこまで調べて書いていて気づいたのは、

私が飲んでる”ノニジュース”に似てる。。。

”ノニジュース”も、タヒチの伝統的な果実で、薬効ありとして現地では
民間療法として使われつつも発酵した時の臭さもあり、門外不出の状態でした。
ところが、それをモリンダ社が科学的に調べてみたら、
イリドイド初めビタミンやミネラルなど様々な物質が豊富に含まれて
身体によい効果をもたらすことがわかりました。
商品化すると、その良さを体感した多くの人が飲み続けている。
朝晩の空腹時に30~50ml飲むとよくて、妊婦さんや幼児も摂取可能。


色々な薬があるけれど、そもそも薬は自然にある物質を抽出して作られてきたもの。

人間も自然の一員で、なるべく自然なものを体に入れた方が副作用もなく、
結果的に自己免疫力は高まるんだろうと実感しています。


まだワクチン開発にも時間がかかりそうなコロナから体を守るために私は
毎日多めにノニジュースを飲んで予防しています。
ノニを飲み始めてから色々な効用を感じていますが、
何より飲み始めてから家族全員一度も風邪をひいていない、
寝込んでいないという実績があるので。

それぞれ、自分の身体によいと思うものをしっかり食べ、よさそうな運動をし、よく寝るのが
コロナ対策につながると思います。


ノニジュース
https://blog.goo.ne.jp/m-tamago/e/bfb721cc63b8890991a72c7fd00ca5bc


じゃばら飴はともかく、じゃばらジュース(果汁)、パウダーは気になるな~。

どれくらい酸っぱいのか、試してみたいな~。

酸っぱいもの、苦いもの、臭いもの、良薬口に苦しともいうし、
やはり体にいい効果をもたらすものは、無条件に美味しい!
だけとはいかないのかもしれませんねえ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四ヶ伝・相伝稽古 ノート作... | トップ | 茶室に入った気持ちで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事